うちの家計簿Excel

投稿日: / 更新日:

10年前、2001年の12月の電気代は2702円でした。
昨年2010年の3月24日は歯医者で1210円支払い、コンビニで煙草を300円で購入し、Amazonで4397円の音楽CDを購入し、その日の食費は1259円。財布の中身は2546円でした。
そして今年2011年の12月31日には、財布の中身は5091円で、主に使っている銀行口座の残高は104,291円になっている予定です。
...最後の数値は確実に変わりそうですけど(^_^;)

丁度10年前の4月に仕事の都合で一人暮らしを初め、当初から光熱費関連だけ記録につけていたものが...
それがいつしか家計簿の様になり、フランクリンプランナーのFinancialシートを使うようになったり、本田直之式アカウントブックなどを参考にして進化して、最終的に現在では財布の中身や銀行口座の情報なども管理できるようなりました。

最近の自分の財布の中身を晒してみる

先日のマインドハック研究会の懇親会の帰りに、これの話をし、公開してくれと言われたので...
細かい部分が非常に俺様仕様なので恥ずかしいところもあるのですが、せっかくなので公開しようかと。

 

Excelシートにはしていますが、うちはLibreOfficeだったり、VBAは余り使えないという事情などもあり...
細かい計算式などでごたごたと計算しているだけだったりします(^_^;)

細かい使い方は、とりあえず "Info" シートで口座や科目などを設定し(自分は特にこの辺りはわかればいーやで適当ですw)、その後はとにかく "現金出納帳" シートに使った金額を纏めて記載していくだけ。
その情報から、入力した科目毎/口座毎に適当にトラッキングした情報や、 1年365日分のそれぞれの口座の残高などを一覧して見れるようにしています。

ただし、自分の使い方では "現金出納帳" には食費関連を記載していなくて、 たいてい毎日の財布の残り金額から逆算して食費を計上している為、"入出金予定" シートのC列からトラッキングする様にしていたり(^_^;)
※なので、ごくまれに使途不明金が食費に紛れ込んでいると思われますw

もし反響があればまた、細かい説明などの記事をあげますが...
何か気になることがあれば、気軽にTwitter(@ksworks)などで質問ください( ´ ▽ ` )ノ
ということで、ひとまず今日はここまで!←


- スポンサードリンク -

こちらの記事も一緒に読まれてます。