やらないと決めたタスクのBLACKLIST

投稿日: / 更新日:

写真素材 PIXTA
(c) WORST写真素材 PIXTA

そういえば、分科会のLTネタで言おうと思って存在そのものを忘れかけていた物を(^_^;)

 

LTで「やらない理由があって先送りするのは関係無い」とか余りにも適当人間すぎる事を言い放ってしまっていた訳ですが(適当人間なのは否定しない)、一度「関係無い」と思っても、その後「やっぱりやりたい」とか思い直し掛けてウダウダしてしまうことが多々あります(^_^;)
「(今は)やらない」と決めてからもそれを貫き通すのは結構エネルギーが必要な事は多いです。

なので、衝動買いを防ぐための買い物リストの方法を応用して、「やらないこと」と「何故やらないかという理由」だけを纏めた『やらないと決めたタスクの BLACKLIST』を作成するようにしています。
個人の嗜好はそうそう変わる訳ではないので、何気なくINBOXに放り込んだタスクが、しばらく前にこのBLACKLISTに放り込んだタスクだったりすることが結構あるので、レビューなどで見た時にその都度引っかかる事がしばしばあったりします( ´ ▽ ` )ノ

これで「やっぱりやりたい!」と思ったときに見直して、やらない理由に対して「自己正当化出来る理由付け」が出来る or 相当の期間を置いていてほとぼりが冷めた状態、以外のタスクはやらないと心に決めておけば、余計にデモデモダッテと悩む事が少なくできます。

「not to do リスト」は、実は2種類あるんです。:時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□
□ notto do リスト その2 (「今は」やらないことのリスト) そして、もう1つの「not to do リスト」もあります。残念ながら、こちらはほとんど 話題に登らないのですが、私は、むしろこちらのほうが重要だと考えています。
それが「not to do (now) リスト」です。「今はやらないこと」のリストです。 「今は」という限定付きで、やらないと決めたことのリストです。

感覚的にはこちらで紹介されている「not to do (now)リスト」が近いのですが、『一時的に「封印」というイメージ』ではなく『出来ればずっと「封印」というイメージ』なのもあり、それに近い名前として BlackList と呼んでいますw
また、タスクのリストではあるのですが、実際にOmniFocusなどのタスク管理システムに入れてしまうと量が膨大になってしまいそうなのと、定期的にレビューで見直すことは無いものなので、自分の場合は(現状は)手帳に走り書きした物がある程度にしています(^_^;)
# 「Moleskineとかに綺麗に纏める」というタスクを先送りしているだけとも言いますがw


- スポンサードリンク -