Macbook Air Mid2011開封の儀&iPhone母艦も移動した!

投稿日: / 更新日:

先日ポチったMBAが一昨日の木曜日に無事到着!

「さあ出勤するぞ!」と思って出ようとした瞬間に宅急便という、なかなか微妙なタイミングだったのだけど(^_^;)

 

その日はなんかあんまり仕事にならなかったようなw

いざ、開封!

この瞬間は、本当にどきどきするw

 

薄い!

こうやって写真撮るのお約束だよなぁと思いながらw

 

Lion画面きた!

細かい設定が終わって、この画面になった時は感無量にw

 

その他、細かい写真はPicasaの方に上げてあります( ´ ▽ ` )ノ

Macbook air Mid 2011 開封の儀

 

MBA04.jpg

ちなみに、セッティング中はひとまず有線LANで…ということで、LogitechのLAN-TX/U2H3Bを使用して接続していました。

細かい設定が終わってからケーブルレス運用でなかなか快適です。


また、今回はメインマシンの移動ということで、ひとまずこの辺りのiPhone関連のデータなどの移行もやりました。

 

  • iTunesライブラリ (~/Music/iTunes : ホームフォルダのミュージック/iTunes配下)
  • iPhotoライブラリ (~/Pictures/iPhoto Library : ホームフォルダのピクチャ/iPhoto Library配下)
  • アドレス帳のアーカイブ (メニューから「ファイル」→「書き出す…」→「アドレスブックのアーカイブ…」で作成するabbuファイル)

 

ライブラリ関連は念のため事前準備として、元のMacでライブラリ統合などのメンテナンスを行う方が精神衛生的によいです(^_^;)

  • iTunesライブラリは、メニューの「ファイル」→「ライブラリ」→「ライブラリを整理…」
  • iPhotoライブラリは、Option+Commandキーを押しながらiPhotoを起動することでライブラリ操作のメニューが出てくる

その上で、フォルダごとNASにコピー。それぞれ元のMacからコピーしたものを同じ場所に起動後、MBA側でiTunes/iPhotoを軌道したら無事認識してくれました(アドレス帳については「ファイル」→「読み込む」でバックアップファイルを読み込んだ)。

 

逆にあっさりしすぎで拍子抜けだったりしたけど、無事新しいMBA側でiPhoneなどの同期ができるようになりました( ´ ▽ ` )ノ


- スポンサードリンク -