Androidで撮った写真をiPhotoに同期する

投稿日: / 更新日:

iPhoneなどで撮った写真をMacのiPhotoで管理しているので、出来ればAndroid携帯で撮った写真も、iPhotoに同期したい。出来れば自動で同期出来たら嬉しいな…

 

ということで、適当に調べてみた感じで、半自動的にN-04D→iPhoto→フォトストリーム経由でiOSデバイスまで同期出来るようにしてみました。

 

Android携帯側での設定

Android携帯側では、aiwifiを使用してN-04Dから写真をDropboxに同期しています。

具体的には、端末側設定で送信元フォルダを “/sdcard/DCIM/100NCMDT” に設定し、Dropboxに転送するようにしただけです。

 

Dropbox設定としては、とりあえずデフォルトそのまま “/aiwifi” に保存するようにしています。

 

Automatorでフォルダアクション

Dropboxに転送された写真は、MacのAutomatorでフォルダアクションでiPhotoに取り込みます。

Android2iPhoto.jpg

余り難しいアクションが必要という訳では無く、これだけでiPhotoへの取り込みが完了します。

 

iPhoto側でフォトストリームを有効にしていれば、フォトストリーム経由でiPhoneなどのiOSデバイスで閲覧することが出来るようになりました( ´ ▽ ` )ノ

ついでに、うちの環境だとフォトストリームに登録されれば自動でEvernoteに転送できる様にしているので、困ることはほとんどないはず…

 

[2012-07-11追記]

↑環境に依るのかと思いますが、Automatorのワークフローは上手く動かない事もあるようなので、環境に合わせて適時修正していただければ(^_^;)

 

同期するときは…

ここまでで、Macを経由するので、基本的には家に居る時にしかこの辺りの同期操作はできないことになります。

 

まぁ、余りアプリを常駐させておくとバッテリー的に危険そうなので、自宅に居るときに手動で同期させることにしますけど(^_^;)

AiWiFi無料


- スポンサードリンク -