いまさらX60を買った件

投稿日: / 更新日:

TPX60.jpg

実際は先月の事なのですが、Lenobo ThinkPad X60(1706-CJ2)を購入したので紹介しておきます( ´ ▽ ` )ノ

 

近所の中古屋で見つけたわけで、スペック的には今更な感じ(CPU: Core Duo T2300とか)な訳ですが、まぁ、おもちゃとして使う分には必要最低限は充たしているかなぁとw
# これに比べても職場のPCなんかもっと酷いスペックだし

起動時間などは、MBAの起動時間に慣れてしまった今では耐えられない感じですが、起動さえしてしまえばそれなりに問題ないし…

ただ、キーボードとかメモリとかは耐えきれない部分があったので若干弄っています。

キーボード換装

普段HHKBを使っていて(職場にもLite2を持ち込んでる)、MBAも英語キーボードモデルを使ってます。

なので、括弧の位置とか@の位置とか、細かい部分の感触が違うと非常にストレスになるので、英語キーボードに換装。

楽天とかにあればよかったのだけど…全然見かけない&あっても高いのでYahooオークションで(^_^;)

取り付けも裏面にどのネジを外せば良いかがきちんと書いてあるので簡単に換装できました。

メモリ換装

ある程度信頼の置けそうな…ということで、Transcendを選択。

実際にOSが認識できるメモリ容量は、3GBまでなのですが、もしかしたらRAMディスクとして管理外領域が使えるかも…という淡い期待を抱きつつ購入。

こちらも換装は自分でやってますが、キーボードと同様非常に簡単に換装可能でした。

RAMディスクの使用

実際にキーボードとメモリを換装後、普通に起動して、後はRAMディスクの設定です。

Romex Software - Primo Ramdisk | VSuite Ramdisk | FancyCache, Speed Up Your Computer
VSuite Ramdisk is a simple-to-use solution for hard-disk bottleneck issue. It employs smart software …
RAMディスク作成だとこれが定番らしい

インストールして普通に設定(ほぼそのまま)でRAMディスクを作成するまでは出来ました。

最初に期待していたOS管理外領域の使用は…

設定をしてみようとするとPCが固まってしまい、駄目だったご様子…

仕方ないので512MBだけRAMディスクとして使うように設定しています。

使用用途としては%TEMP%パスや、インターネットキャッシュなどをこのRAMディスクを使用する用です。

使用するアプリ

この辺りは本当に適当に、普段使うものなどを入れています。

  • Google Chrome
  • xyzzy
  • Lhaplus
  • めもりーくりーなー
  • CLCL
  • Fenrir FS
  • Dropbox
  • Evernote
  • Visual Studio 2010 Express
  • Enterprise Architect
  • Libre Office

とりあえず ゲームを入れたら遊びだして帰って来れなくなるので入れない、ということだけは心に決めていますw

総括

最初に書いたように、電源オンから立ち上がりきるまでは時間が掛かるけど、一度立ち上がってしまえば十分に利用可能な速度。

後は、HDDをSSDに換装するくらいやっても良いのですが、そこまで我慢出来ないほどでも無いので(遅いけど)、当座はこのままにしておきます。

使ってみての体感としては、IDE的な物を立ち上げると画面の狭さ(1024x768)を感じるけど、実際それで困る程(慣れの問題)でもないので、のんびり作業するときなどには十分な感じ。

どうしても我慢出来なくなったら、外部ディスプレイを繋げるようにするかもしれませんが、正直なところその為に机の裏の配線を弄る方が面倒なので(^_^;)

それくらいしか気になってないんだなぁw

まぁ、ということで、Windows環境で遊びたいときに遊べる新しいオモチャが我が家にあるわけです( ´ ▽ ` )ノ


- スポンサードリンク -

こちらの記事も一緒に読まれてます。