Dockは右派に一票

投稿日: / 更新日:

そろそろ宗教問題の様な気がしてきた問題が一つあります。

Dockはどこに置くべきか?

事の発端は…

下か?上か?右か?左か?Windowsタスクバーの最適な位置を真剣に考える | jMatsuzaki
私の愛しいアップルパイへ   今日私は1つの争いを終わらせに来ました。   全Windowsユーザが抱えるあの論争についてです。 …

↑ Windowsのタスクバーの話になりますが、こちらで所々なるほどな、と思える考察がされています。

[Mac] 下か?左か?右か?Dock の最適な位置を真剣に考える * ラクイシロク
Windows のタスクバーにあたる Mac の Dock は、アプリケーション・フォルダ・ゴミ箱に簡単にアクセスすることが出来て、アクセス頻度が高いものとなっています。 …

↑ それを受けてのこちら。Dockは右派のコダワリには頷かざるを得ません。

 

僕もDockは右派なので、右派に一票入れる為にも、ちょっと理由を並べてみることに。

2011年8月19日のデスクトップ

昨年8月のスクリーンショットですが、現状もほとんど変わらないので流用します。

 

そもそも何故上下では駄目なのか?

@rakuishi07 さんのブログでも記載されているように、PC画面は横長が基本であるため、Dock/Taskbarを右 or 左に配置することで画面を広く使う事が出来ます。

僕の仕事であるプログラミングをするとき、それで得られる縦の1行分表示領域が増えるメリットに対して、横幅が狭くなることに対する弊害はほとんどありません。
# 最近聞かないけどソースコード規約などでカラム幅の規定などがあることも結構一般的

 

このことから、左右どちらかに配置することがなんとなく良いというところに行き着きます。

 

単なる慣れの問題

で、いきなりアレですが。

かつて、互換/置換シェルと言われるソフトウェアに嵌っていた時期があります。

LiteStep
LiteStep is a replacement desktop interface for Windows™.

↑ これが無ければ、もしかしたら今この仕事をしていないかもしれなかった。

 

この LiteStep は XWindow の AfterStep のWindows移植(?)版。
そして AfterStep の源流をたどると、かの有名な NeXTSTEP に辿り着きます。

若い頃のジョブズが出ている「NeXTSTEP Release 3 Demo」ムービー - GIGAZINE
それよりもジョブズすごく若い、まだ髪の毛がある…。 …

↑ こちらのスクリーンショットを見てもわかるように、NeXTSTEPのDockも右にあります。
# さぁ!Jobs信者は今すぐDockを右に設定するんだッ!

この辺りの経験から、Dockは右にあるもの、と僕は刷り込まれていた事は否めません。
# 実際には、LiteStepでもWharf(Dock)はほとんど使ってなかったのですけどね…

 

人間工学的な理由もあるんじゃない?

24trackpad1.jpg

↑ これは自宅の机の写真で、ノートパソコンで操作するときを想定してMagicTrackpadの位置を真ん中に置いています。
# 実際にはキーボードの右斜め下辺りに置く場合もあります。

 

24trackpad2.jpg

↑ 先の写真の状態から、手首の位置を変えずに左下にカーソルを移動したイメージ

 

この二つの写真から、右利きの自分が手首の位置を変えずに操作可能な範囲は「⊿」の軌跡の範囲ということがわかります。

要するに、左上側は、操作しづらい訳です(^_^;)

 

因みに、これはMagicTrackpadを使用している場合だけに限らず、マウスを利用する場合も同様です。

マウスを操作する場合も、いずれにせよ手首をホールドするのは手首外側の出っ張った骨(豆状骨?)辺りを接地して同じような軌跡を描くように操作するはずです。
肘を中心に操作するという方がいても、手首と身体の外側に肘がくる姿勢で操作していると思うので、軌跡が大きくなるだけで違いはありません。
# あえて手首を肘より外側に置いてる、という方は…キーボードとマウスの位置が離れすぎで疲れないですか?と聞きたいw

 

操作しづらいのは逆に、丁寧な操作をすることが必要な物を配置するのに適切です。

通常のメニュー操作などをするとき、一息入れて注意して操作するのには最適な場所になります。

逆に、半分くらい感覚で操作するので、アプリの起動や切り替えに使用するDockは、右にあった方がそのままの感覚で出来るため、僕にとっての最善となるわけです。
# 左利きの方が同じ理由で左の方が良いというのであれば、それには完全に同意できます( ´ ▽ ` )ノ

 

ファイルの操作とかウィンドウの操作とか面倒じゃないの?

右側にDock/Taskbarを置くことで起こる弊害が起こるものとして、Windowsであれば画面を閉じる「X」ボタンの位置が変わるという話があるのですが…

  • アプリケーション閉じたければ Alt+F4(Win) / Command+Q(Mac) でいいじゃん
  • ファイル閉じる場合は Ctrl+W(Win) / Command+W(Mac) でだいたいできる(出来ないアプリも結構あるけど)
  • Dockに直接D&Dでファイル操作ってあんまりしない(個人的な操作の話で、大概ファイル操作するときはFinder使ってる…)

この辺りの理由で、僕はそもそも気にしていない事だったりするので理由としては割愛します(先に書いた、慣れの一つということで…)

 

その他、Ctrl or Commandキーが直ぐ近くに存在し、マウス操作などでホームポジションから離れることが無い左手が、アプリケーションのショートカット動作などでガンガン活躍しているのは大きな理由になるかもしれません(^_^;)

 

おわりに

ということで、僕はDockは右派ですが、その理由は慣れてて操作しやすいからとなります。


- スポンサードリンク -