薄い財布のススメ

投稿日: / 更新日:

僕が愛用している財布はabrAsusの薄い財布なのですが…

昨日の財布の紛失事件は、この薄い財布のメリット&デメリットの両方を感じる出来事でした。

27abrasus1.jpg

それを差し引いても薄い財布が良いと思うので、今更ながらの紹介エントリ( ´ ▽ ` )ノ

薄い財布 abrAsus アブラサス 《公式サイト》| 財布(メンズ 紳士) | 薄型二つ折り財布
「薄い財布 abrAsus」は約5枚の、本当に必要なカードや使用頻度の高いカードだけ選択し、財布に入れ、持ち歩くスタイルを提案します。 常に財布に入れ、身につけるカードと、バッグの中に入れておくカードを選ぶのです。

 

薄すぎて存在に気づかないというデメリット

女性はともかくとして、男性はズボンのポケットに財布を入れているという人は多いでしょう。

僕もそうだったのですが…

実際、この状態では薄い財布が入っているか入っていないか、わからないときが結構多いです(^_^;)

 

薄い財布を買う前に使っていた財布(これはこれででかすぎ)と比較すると…

27abrasus2.jpg

↑ このサイズ感がわかるでしょうかw

 

前の財布が大きすぎるというのは有りますが、その時は入っているかどうかを意識せざるを得ない状況ということで、もしも落とすような事があれば、即座に気づきます

そもそもポケットに突っ込むのがまずいというご指摘はごもっともです(^_^;)

 

今回も、何も考えずにポケットに入れていて…
気づいたらポケットの中に何も無い!となっていた訳ですorz

 

必要なカードだけ持つという選択が生むメリット

前までは、買い物したときのポイントカードなどを自分の財布に入れてました。

でも、何故財布に入れるのだろう?という疑問について、深く考えた事はありませんでした。 誰も財布に入れろなんて言っていないのに。

このように、快適で薄い財布を実現する為に、自分が本当に必要なカードを選択するスタイルを提案します。

abrAsusの紹介ページから引用しますが、これを見て初めてカードを全部入れなくても良いのだ、と気づいたわけです(^_^;)

 

で、これだけあれば問題無いとか身軽で良いとか、ミニマリスト的な部分でのメリットの他に、 今回の様に紛失したときの影響範囲が狭く&把握出来る範囲に収まるというのが凄い良い。

 

本当に必要な物だけが入っているから、財布の中に何が入っているのかを悩む必要が無いというのは、紛失に気づいてパニックになりかけたときに効果的です。

ただでさえ気が動転しているときに「何が入ってたっけ!?」と余計悩む事になる新たなファクタを持ち込むことが無い( ´ ▽ ` )ノ

今回、僕は、この影響範囲が完全に把握出来ている範囲であったので…

 

無くなった物はわかってるんだから、それに対する紛失の手続きもすぐわかる。やり方はiPhoneは手元にあるから検索すればそれで充分。色々手続きしに行ったりするの面倒だけど、大半は平日じゃないと無理だよな。そしたら今(土曜日時点)出来る事は、連絡入れるだけなんだから、それだけやれば今日は充分だ。」と、非常に落ち着いて淡々と処理することが出来ました。

楽天カードを紛失したときにやるべきこと - ksworks.org
財布の中に入っていたクレジットカードは楽天カードな訳ですが、流石にクレジットカードは色々と怖い。 ということで、とにかくカードを止めることを最優先に対応しました。 …
昨日の出来事はこちら( ´ ▽ ` )ノ

 

まとめ

自分が普段把握している必要な物だけを持ち歩くことで、いざという時の心配の範囲を小さくすることが出来るのは非常に大きなメリットです。

極端な事を言えば、今使っている財布(それがたとえどんなに大きい財布でも)の中身を、必要な物だけ入れる「薄い財布的運用」を実施するのであればそれでも良いかと。

 

そんな感じで、財布の中身を考えてみるというのを一度やってみるのもいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

で、単純に僕が気に入っているからという理由でw
薄い財布は本当にオススメだと思っています。同じabrAsusの小さい財布でもいいかも。その辺は個人のお好み次第(゜¬゜)

 

おまけ:診察券などはどこに入れる?

物理的に財布に入れられない病院の診察券など…
かかりつけの所の物は常にほぼ日手帳に入れています。

これは、定期的に病院に行くとき、どのみちスケジュールなどの確認用途で手帳を忘れたら困る&まぁ、だいたいいつも持っているという理由からそうしているわけですが…

その他にも個別のカードケースを用意してそこにつっこむなど、人それぞれやり方はあると思いますが、もし良ければ参考にしてください( ´ ▽ ` )ノ

 

 


- スポンサードリンク -

こちらの記事も一緒に読まれてます。