靴を磨く習慣

投稿日: / 更新日:

通勤電車の中で本でも読もうかなぁと思い…
スーツの内ポケットに文庫本を入れているのですが、結局読めてませんorz
# だってiPhone弄ってる内に気づいたら最寄り駅に着いちゃうんだもん…

 

それはともかく、今は「夢をかなえるゾウ」とか、懐かしい本を持ち歩いている訳ですが…

昔これを読んでから靴磨きを始めたことを思い出しました。

31shoes.jpg お見苦しい画像ですいません(´・ω・`)

 

「靴を磨け」というのは、まぁ、この本以外にもよく言われてることなので…
習慣的には毎日の方がいいのだろうけど、逆に磨き過ぎも良くないだろうなぁということで、週に一度くらいの頻度で磨くようにしています(^_^;)

雨の日とかで泥汚れが酷いとかなら考えますが、今までそういうことが無かった気がする…

 

とはいえ、それもキチンとやってるのは仕事用の革靴とかこないだ買ったブーツくらいで、その他は結構適当に気が向いたら程度。
仕事中って基本サンダル履いてるからあんまり革靴汚れないんだけどw

 

せっかくなので僕のやり方を…

普段のメンテ

仕事用の革靴は二足あるので、日替わりでローテーションしています。

  1. その日履いた靴は、乾燥剤を入れて一晩寝かせる。
  2. 次の日の朝、出がけにシューキーパーを入れ替える。

これを毎日繰り返しているので、それなりに綺麗に保てています。
因みにシューキーパーは複数あるので、土日は両方ともシューキーパー入れっぱなしで放置

 

週に一度の靴磨き

  1. ブラシ掛ける
  2. 気分次第でクリーナー掛ける(大概さぼる)
  3. ポリッシュで磨く

以上、簡単なお仕事です(゜¬゜)

…二足あると、磨くだけでも腕が疲れてくるw

 

靴磨きの効能

ぶっちゃけ、あんまり何もありません( ´ ▽ ` )ノ

強いて言えば、靴が綺麗だと気分がいいとかくらい…

 

それ以外に、靴を磨いたら良いことがおこるとか、そういうのはありません。 てか、そういうの考えてやるもんじゃない。 変に期待しても無駄なので、別の所で期待しましょう(^_^;)

それよりも、ひたすら磨き続けてると無心になれるとか、靴磨き終わらせた達成感が楽しいとか、 その辺りの方がモチベーションになってるんではないかなと!

 

悪い事ではないので、もし普段靴磨きしていない方が居たら、やってみるのをオススメしたいと思います。

 


- スポンサードリンク -