第五回タスクセラピーに参加してきた! #tasktherapy

投稿日: / 更新日:

毎月恒例となっておりますが、先日9/22はタスクセラピーにコーチとして参加してきました( ´ ▽ ` )ノ

23ttpy005

↑ 相変わらずの佐々木節全開の@nokibaさん講演風景

9月22日 第5回タスクセラピー(タスク管理+時間管理)(東京都)
今回でタスクセラピーも5回目となります。初心者重視でデジタルツールを併用する内容は従来通りです。第5回ではさらに「時間管理」もテーマに加えたいと思います。

 

講演タイム

先日本を出したばかりの片岡義也(@447life)さんの講演&佐々木正悟(@nokiba)さんの講演+@jmatsuzakiさんとの対談などなど、今回もまた構成として面白い形になっていました。

# 前回くらいにやっと気づいたのですがw 佐々木さんは講演する人や構成など、実は裏で凄い考えて組み合わせをしています(コーチ陣でもその辺りの話は教えてもらってない or 僕が単に憶えてないだけかも)

↑ 講演の模様などは当日実況されていた@hosshinaさんの発言やハッシュタグなどを中心にtogetterに纏めました( ´ ▽ ` )ノ

# 自分もやろうかなとか少し思ったのですが、まいっか、と思ってさぼったのは秘密です(^_^;)

 

コーチングタイム

今回は少数精鋭な参加人数だったので、僕ととゆ(@toyu3)さんの二人コーチ卓に参加者二人という、ほぼマンツーマン体勢でのコーチングセッションw

 

僕はこうしたいから or これが出来るからOmniFocusを使っているという部分をお話をした訳ですが、実は参加者のお二人はToodledoメインで考えているということで、何とも酷いコーチです(゜¬゜)

まぁ、何度か参加していた方で、ある程度ツールの方向性などは見えているご様子だったりもしたので、基本的には僕のやりかたや考え方をベースに、いくつかのアイデアの種を提示するような形ということで…

 

やはりSpecificな話は合う人と合わない人が居るので、その辺りで無理なオススメになってしまうより、多少ぼやかした形でも考え方などを中心にアイデアを持ち帰ってもらった方が良いかなというのが僕の考えなのです(^_^;)

この辺りは、このブログで書いている内容なども同じなのかなと最近は思っています( ´ ▽ ` )ノ

 

次回の予定

10月21日 第6回タスクセラピー 来年の目標を達成するためのタスク管理術(東京都)
今回で一応、今年のタスクセラピーは最終回となります。もちろんご要望次第で来年以後も続けていきたいと思いますが、2012年はこちらで最後です。今年最後のタスクセラピーは、ちょっと気が早いのですが2013年中に身につけたい習慣などを形成するために、タスク管理術を使う方法についてです。

↑ さて、次回で今年最後ということで、今までにもまして気合いを入れて(若しくは抜いて)頑張ろうと思っております( ´ ▽ ` )ノ

 

↑ 今回講演を担当された@447lifeさん(@saisentanbouさん&@beck1240さんとの共著)の本はこちらです( ´ ▽ ` )ノ


- スポンサードリンク -