OmniFocusで買い物リストなどを管理する

投稿日: / 更新日:

我らがマスターでもこういうことで悩むのだなぁと思うと、若干気が楽になるのですがw

ライフハック心理学 » リピートタスクもEvernoteのタグにしていく
そしてなにを探すべきかを考えるのが面倒になり、そのうち放置。(ちょっと高いので買い換えたくないという思いもかなり強い)。

Evernoteなどで何かのリストを管理するのは、何気に難易度は高いのではないかと思っています。

 

自分の場合は特に、何もかもを放り投げておいあるので後で検索するのも一苦労…というように、ちょっと人様にはお見せできない程度には余りEvernoteを使いこなせていないのです(´・ω・`)

 

元記事で挙げられていた替刃の様に不定期に交換しなければならないようなものは、自分からアクティブに行動しようと思うことは少ないと思っています。

定期的なものであればルーチンワークとして日々の習慣にできるのに、不定期な物は思い出すきっかけがないと動くことすら忘れてしまう…

 

なので、何かしらのツールに頼んでパッシブに動けるようにしたい。

ツールにトリガーを仕込んでおくという方が正しい表現かも?

 

リマインダアプリで通知すれば?

その用途だとDueの様なリマインダアプリが一番合致します( ´ ▽ ` )ノ

 

ただ僕の場合、Dueは普段の行動に紐づく行動や、常に意識しておきたい事などのリマインダに使っていたりして、そのような不定期な行動は逆に埋れてしまいがち——そもそもリマインダの設定を忘れて詰んでしまう——になります。

# Dueは若干やかましすぎるのもあるw

気になったことがあるor何かこなした方が良いタスクを探しに行く時、最初に僕が見るのはOmniFocusなので、やはりこれらのタスクもOmniFocusに突っ込まれることになります( ´ ▽ ` )ノ

 

OmniFocusで在庫管理

「あれあったっけかなぁ?」と思った時に、何をみれば良いかが決まっていれば悩むことはありません。

 

確認が必要なものをリストアップして定期的にチェックするというのは、在庫管理的な考えになるのかなぁと…

# やってるのは適当なので「正しい在庫管理」にはなってないと思いますがw

 

で、それをOmniFocus上にもリストとして作ってしまえば良いわけです。

28OFinventory.png

↑日用品などの管理用プロジェクトと、それぞれ必要な情報があればメモに書いておく

 

期限などに日付をいれておくことで、チェックした方が良いと思われる日付が明確になるし、OmniFocus上の「予測」画面でも時系列に並ぶようになります。

「予測」画面を毎日チェックするのはルーチンなので、相当忙しくて見れない状況でもない限りは見落としが避けられます__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

 

そしていざ期限がきた時に、「髭剃りの替刃を交換する」タスクを確認して次に取るアクションは「髭剃りの替刃を検索して購入する」になるので、その時に検索のキーワードとなる型番などはメモに入れておきます( ´ ▽ ` )ノ

# メモ欄はiPad版よりiPhoneの方が一画面で見れるので見やすい

 

これはネットで検索するときにも、家電量販店に行って直に商品を確認する時にも、どちらの場合でも使える情報です。

何よりその都度型番を確認する手間が省けます。

 

不定期だからこそ繰り返す

前回いつ交換したのかはわからないのですが…

今すぐは予算の関係で厳しいのと、年末年始でバタバタしがちな時にやりたくないというのがあり、とりあえず2月の予定に組み込みました。

 

そして、これを実行してからは年に一度くらいの交換頻度にしようと思うので、そのように繰り返し設定をいれておきました( ´ ▽ ` )ノ

 

今回は適当にいれてますが、これは別に後で気が変わった時に適当に頻度は変更するつもりです。

 

この辺りは実際に運用して行く中で、微調整していけばその内楽になるだろうなぁという感じで。

# 実態はいつまで経っても微調整し続けて楽にならないのだろうけど(^_^;)

 

まぁ、繰り返し設定自体はその時の気分などで増減するので、その辺りが簡単にできるのはデジタルなツールの利点として、ガシガシ活用しようかなと__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

 

「予測」だけに頼らない

このインベントリのプロジェクトは週次レビューで確認しているので、その気になれば毎週組み替えることも出来ます。

 

実際には軽く眺めて「そろそろやらなければならないものがないか?」くらいのチェックで済ますのですが、それでも思い出すまで忘れているか、折にふれて定期的に確認しているのかの違いは大きな物になります( ´ ▽ ` )ノ

 

たまたま家電量販店に買い物に行った時、ふとこのリストの事を思い出して、ストックを買っておくというのもありと言えばありです。

 

厳密には「ストック購入」と「実際に交換する」タスクの複数管理しなければならないので余計になる可能性もありますが…

# 僕の場合、歯ブラシの交換がそのように別れてます(^_^;) だって1パックに複数本の交換ブラシが入ってるんだもん…

 

この辺りの運用面は柔軟な対応はいくらでもできるので、とにかく物忘れをしないために、OmniFocusに一元管理するのが僕の方針ということで__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

 

 

リストを作る or タスクを作る - ksworks.org
先日ファブリーズを吹いている時に持った感触で考えていたわけですが、そもそもこれの買い換えの時期を上手く管理出来ないモノかなぁと… …

そう言えば前にも似たようなことを考えていたw

 

OmniFocus 2 for iPhone
1,700円
(2013.09.22時点)
posted with ポチレバ

- スポンサードリンク -