僕がiPad miniを買った訳

投稿日: / 更新日:

先日ほぼ衝動買い的にiPad miniを購入した訳ですが、一応僕なりの理由付けはきちんとあるのです。

ということで、その辺りの言い訳説明兼、初期レビューでもしてみようかと( ´ ▽ ` )ノ

 

端子を統一したくなった

これは結構どうでもいい理由といえばそうなんですが(^_^;)

iPhone5以降で導入されたLightning端子とそれまでの30pinDock端子。

普段持ち歩く荷物として、複数のケーブルなどを持ち歩くのには抵抗があるわけです。 どうせなら一つのケーブルを共用出来ると嬉しい(∩´∀`)∩ワーイ

# お陰で今まで持っていたケーブル類が不要になってしまったけどもw

 

とにかくはそのサイズ感

で、今までもiPad2を所有していたのですが、何と無く常に持ち歩く気にはなれなかった…

これはサイズ感の問題もあるのかなぁという気がするのですが、現状の持ち物として、ほぼ日カズンの方が優先度が高いというのも理由の一つかもしれません。

 

例えばMoleskineのレポーターバッグなどでは、ほぼ日カズンを入れるともう一杯で、更にiPad2を入れる気には——入れようと思えば入るけど——なれないわけなのです(´・ω・`)

# 元々余り大きな荷物を持ち歩きたくないというのも少しある

04ipadmini1

↑ カズンとiPad miniを重ねて見たところ

で、iPad miniのサイズ感だと、これが余り気にならない( ´ ▽ ` )ノ

 

実際に購入を決めたのは、店舗で実物を見てからです。

# 数字だとやっぱりわかりづらいものがあるので(^_^;)

04ipadmini2

↑ 一般的なハードカバーの書籍と同じサイズで凄く薄い!

 

更にこのサイズであれば、Lowepro DSLR Video Fast Pack 150AWの上ポケットにも入ります。

04ipadmini3

↑ 実際に入れてみた( ´ ▽ ` )ノ

これなら、ほぼフル装備で荷物いっぱいになるタスクセラピーなどでも鞄一つで大丈夫かも!

# 写真撮るためにちょっと引っ張ってるのではみ出てますが、普通にしてればちゃんと収まります(^_^;)

 

iPadでやりたいこともある

僕がiPadを使う理由で最も大きいことは Omni Focus for iPad のレビュー機能が素敵すぎることです。

OmniFocus for iPad
3,450円
(2013.09.22時点)
posted with ポチレバ

 

正直、今までiPad2はその為だけに使ってました(^_^;)

だけどこのサイズ感なら、常に持ち歩いて、色々とやって見たいことの妄想が色々と出てくるのです__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

 

そのうち一つは電子書籍ですが、参考資料などをちょっと手元で見るのにいい感じです( ´ ▽ ` )ノ

04ipadmini4

↑ 先日購入したGTD and OmniFocus setup guideを表示してみた

GoodReader for iPad
450円
(2013.09.22時点)
posted with ポチレバ

 

ついでにリラックスした状態でRSSチェックなどをしたい場合に、片手での操作性も悪くない

04ipadmini5

↑ Mr.ReaderでRSS眺めてるの図

Mr. Reader
350円
(2013.09.22時点)
posted with ポチレバ

# 左手で操作してるので、Mark all as readが遠いけど、そこは割り切れる…かな(^_^;)

その他にも、通勤時間などを利用してブログ書くとかもして見たいところ…

 

もしかしたら失敗したかもしれない

購入してから持ち歩き始めて二日ほどですが、既に失敗したかもしれないと思い始めて居ます(^_^;)

それはこのiPad miniがWiFi版の32GBであること。

 

このサイズでモバイルネットワークに直接接続できたら、iPhoneよりも快適な端末になり得ると思うからです。

# テザリングできる端末(Xi)もあるので気にしてなかったのですが、そのテザリングさせるのも手間(Xi結構使えないしね…)だと思う程度には面倒臭がりなのですw

 

また、Retinaのminiが来年位には出るだろうし、それまでの繋ぎで遊ぶ分には最大容量とかいらない、とか思っていた二日前の自分を全力で殴りに行きたい衝動にも駆られますw

写真とか音楽データを絞れば、まぁ問題ない程度の容量あるんですけどね(^_^;)

# この項は、テザリングするからWiFiでいいだろう&来年位に買い換えるから中途半端な容量でも大丈夫だろう、と書こうと思ってたんだけどなぁw

 

ということで

現状のところはiPad miniを使って見たところの感触は、非常に良い買い物をしたになります( ´ ▽ ` )ノ

これから通勤時間などで使い倒す予定なので、そしたらまた色々と変わるのではないかと思うところもありますが!


- スポンサードリンク -