前向きにネガティブ

投稿日: / 更新日:

日々、ネガティブな思いを抱えることは多いのです。

にんげんだもの。

ライフハック心理学 » ネタはネガティブな感情
何かにいらだちを覚えたら書いてみることです。

ブログに限らず「文章書き」であれば、書いてみるというのは一つのOUTPUT方法として良いのかなと。

でももし「文章を書かない」という前提に立った場合はどうすれば良いか…

 

僕の場合、職場で「ブログを書いてます」などは特に言っていませんし、FacebookなどのSNS上でも仕事絡みで繋がっている人は居ないので…

職場の人に向けたメッセージなどは、ここに書いてもただの愚痴で終わってしまって——場合によっては見た人が不快に感じるだけの——全く意味のない文字の羅列に終わってしまいます。

 

ということで、仕事絡みの話などは余り書かない(書けないという話もあるけどw)ので、その分リアルに言葉に出して話してしまうように意識していたりします(^_^;)

# もちろんTPOとか考えているつもりだけど、他人からどう見えてるのかとかは知らないw

 

とりあえず、最近の悩み事の一つは、職場への通勤が辛いこと。

今までとは違う生活を強いられた時のこと - ksworks.org
お陰で毎日の通勤時間が往復4時間(゜¬゜)   ということで、つい先日書いたばかりの24時間の時間割などは、完全にこのままでは運用することが出来ない事になります。

ここで無駄に頑張って、この環境に耐えて、いつか燃え尽きてしまうのは避けたい。

 

ということで、上司に会うたびに「通勤辛い」とか「これは通うのはきつい」とか、そういうネガティブな事を結構頻繁に言ってました( ´ ▽ ` )ノ

元々、住所と職場の距離に懸念があることは上司あたりも把握していることではあるのですが…

 

結果として、今日我が家に新しいPCが届くことに__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

20newpc.jpg

↑ セキュリティなどの都合もあって自宅LANに繋ぐ気がなく&専用のモバイル回線は頼んでいるけど未だ来てないので、当分(今年中?)はオブジェ以外の何者でも無い訳ですが。

 

年明けから、職場のNWじゃないと出来ない事や打ち合わせなど必要最低限の出勤以外は、我が家のベッドから徒歩3秒の我が家の職場で仕事する様な感じになります( ´ ▽ ` )ノ

# これで24時間仕事出来ちゃうことになるので、もしかしたら逆に危険な香りがする気もするし、こういうことされると仕事の中身で返さなきゃならないと思っちゃうからそういう意味でも困りものw

 

どう考えても今回の僕は幸運に恵まれているとは思うのですが、ネガティブな言葉から、ポジティブな結果を得ることも極稀にある訳です。

 

もちろん、ただの愚痴にしてお互い気分を悪くすることが無いように考えたりはして、最初からこういう結果を得られる事を見越してネガティブなINPUTを上司にしていた訳ですし、当然ながらそこに至るまでの色々な課程を経ているというのもちゃんとあるのだけど(^_^;)

 

佐々木さんの記事にもあるよう「OUTPUTはポジティブに」というのはよく聞きますが、別に僕は聖人君子になりたいと思っているわけでもないし、自分がネガティブな状態に居ると言うことを無視する気も無ければ、そこへ目をそらして我慢して「頑張る」気もさらさら無い訳です。

頑張らない | タスクセラピー
同じ「頑張る」のなら、もっと違うところにリソースを持って行きたいので、僕は「頑張り」たいとは思いません。 タスク管理をする理由は、それが僕には「楽だから」なのです__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

↑ 本日(日付変わっちゃったけど…)書いた別サイトの記事の宣伝をはさみつつ…

極論、僕が良いと思える状況に、自分をおいて楽したい( ´ ▽ ` )ノ

 

ドヤッ


- スポンサードリンク -