NAVA MiniPenのリフィルを交換してみた

投稿日: / 更新日:

06minipen1

名刺入れ&メモ帳&SUICAも入れておいて移動用のMUSTアイテムとして、YMSK 名刺&メモ・ホルダーをいつも持ち歩いています( ´ ▽ ` )ノ

最近、これに使っているNAVA MiniPenのインクが切れたので、リフィル交換をしてみました。

# この記事書くのにちょっと調べてみたら、このNAVAのMiniPenって廃盤になってたのね(´・ω・`)

 

交換用の4Cリフィル

何も考えず分解してみたところ、リフィルは普通の4Cタイプのものが使えそう。

まぁ、こういうタイプのはほとんど4Cで大丈夫なのだろうけどw

 

ということで、シャーボ(ゼブラ)のジェルボールペン 0.4mmのリフィルを入手してきて交換してみました( ´ ▽ ` )ノ

# この辺り、わからない人は交換前のリフィルをそのまま文具店に持ち込んで店員さんに見せれば、リフィルが置いてあるところまで案内してくれます

 

交換手順

ということでさっくり交換。

06minipen2

↑ とりあえずばらして部品一覧

 

ゼブラの4Cリフィルだと、若干細いとかあったのか…微妙にきちんと嵌らないので、少し調整が必要でした。

06minipen3

↑ 交換前のリフィルを填めた物と比較して長さを調整しつつ、セロテープを張って太さを調整( ´ ▽ ` )ノ

# リフィルが太い分には調整できないのですが、細い分にはセロテープを一回りくらい貼れば大概おさまります

 

06minipen4

↑ そして再度組み立て

 

06minipen5

↑ 無事交換完了しました__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

 

大切な愛用文具を長く使うために

気に入ったボールペンなどを長く使うために、こういうインク類の交換って覚えていて損は無いと思うので、ちょっと紹介してみました( ´ ▽ ` )ノ

# まぁ、このペンはAssistONで買ったときに丁度良いって紹介されていたから買っただけなのだけれどもw

 

ボールペンの替え芯リフィルは4Cの他にも色々と規格があって、結構交換は簡単にできるようになっています。

# プラスチックの軸にインクが入っている様な奴でも、軸を切ったり繋いだりすれば収めることができるし(^_^;)

 

ということで、もし自分が使っているお気に入りのボールペンなどのインク(リフィル)の交換方法をご存じでない方は、ちょっと調べてみるといいかもです( ´ ▽ ` )ノ

 


- スポンサードリンク -