「ストレスフリーな仕事術」なんて存在しないから、如何にストレスフリーに仕事出来るか考えている

投稿日: / 更新日:

10choucream.jpg

最近仕事が忙しく毎日8時に家を出ては日付が変わる頃に帰ってくるような生活が続いています。

 

結局自分のプライベートに使える時間は8時間ほど、その中に睡眠時間も含まれるので、ブログを書いたりと言う様な時間はほとんどないに等しい(´・ω・`)

土日も平日にできなかった事などに時間を費やしてしまい、結局なんか毎日バタバタして過ごしてる…

 

平日帰宅後に少しでもタスクをこなしてをやっておけば、そんなに問題になることはないとは思うのですが、やはり仕事の後で疲れてヘトヘトになってしまうのでそんな気力はでないんですよね(^_^;)

 

何故そんなに疲れてしまっているのかと言うと、僕の仕事では基本的には机に向かってあーだこーだと考えているだけなのですが、これがビックリするぐらいにエネルギーを使っているようなのです。

 

ハチワンダイバーという漫画で、主人公の師匠の大切な勝負の時にシュークリーム一つ食べれたかどうかで勝ち負けが決まってしまうというような描写がありました

脳のエネルギーとするために糖分補給するというような話の流れだった気がするのですが( ´ ▽ ` )ノ

# ごめんなさい。単行本持ってなくてうろ覚えなのでその辺は曖昧です

 

将棋のように頭の中だけでいろいろな推測や判断を繰り返すと脳のリソースをどんどん使っていくというのは実体験としてうなづけます。

同じように仕事で疲れて帰ってきたときの僕も、脳のリソースが足りなくなることで判断できなくなり(というかしたくない)、タスクをこなすこともできないので、結果として前述したように何も出来ていない状況に陥っているのだと考えます(´・ω・`)

 

では、どうすればいいのか?

 

こうした対応はその時々で変わる部分が多いので、単一の「仕事術」でまかなえる事は無いと思っているのですが、ざっくりと考えれば2つのアプローチがあると思います( ´ ▽ ` )ノ

  1. そもそもそんな働き方(仕事)をしない
  2. 脳のリソースをできるだけ抑えた働き方をする

 

# ていうか、シュークリーム分という言葉があるんですねw

 

ストレスフリーな仕事を選ぶ

根本的にそんなことをしなきゃいけなくような仕事がおかしいのではないかと思うんです(゜¬゜)

 

やらなくてもいいことを無駄にがんばって仕事する必要はない

 

僕の場合は、もともといた人間が病気や他のプロジェクトの都合などで純粋に足りなくなり、だいたい2人分以上の仕事をこなしている

もちろん周りの人も同じように分散して仕事をこなしている状態orz

これは一過性のトラブルなのである意味どうしようもないのかなぁと思っているので、諦めるしかない(´・ω・`)

# そして日々羊羹(売店で売ってる)を食べたりしながら仕事をしつつ、こうしてブログなどで愚痴を言うと(^_^;)

 

で、結局やらなきゃいけないので、これを如何に楽にこなしていくか?ということを考えることになるわけです。

 

ストレスフリーに仕事をする

とすると、先に挙げたように何かしらの判断などをして脳のリソースを使ってしまう事を、できるだけ避けることが大切な気がします

 

これには例えばチェックリストを作るなどの所謂タスク管理といったスキルが非常に助けになりますが、何かしら予測や計画を立ててから仕事をするような方法は、突発的な仕事や割り込みが多いような状況ではあまりうまくいきません(´・ω・`)

 

ある程度の割り込みなどは仕方がないとして、計画の立て方は工夫が必要になります。

長期的な計画の立て方だとすぐに破綻してしまうので、舗装されていない道路で車を走らせる時に細かくハンドルを切って進路調整をするように、今日明日くらいの短いスパンで適時調整してプロジェクトの計画を立て直したりするわけです。

 

こうした少し短期的な計画の立て方をするには、GTDよりもタスクシュートの方が向いています( ´ ▽ ` )ノ

# まぁ、昔から使ってたのでその辺はあまり変わってないんですけどね…大分大雑把になっていたものを細かく計画するようになりました(^_^;)

 

このあたりの参考書として、最近出版された白本と呼ばれている本がやはり素晴らしい

 

ということで、宣伝です

日本で最もストレスフリーに仕事をする方法を考えてる人といっても過言ではない人が佐々木さんですし、タスクシュートを開発した大橋さんとの共著ということで、非常に参考にすることが多い本です。

所々、昨年開催されたタスクセラピーであったような話もあったような気もしますが…

2月23日 第7回タスクセラピー 大事な目標を達成するためのタスク管理術(東京都)
佐々木自身、2012年の年末は、自分の中では大事な目標であった「生活と仕事の完全な仕組み化」をだいぶ前に進められました。これを2013年いっぱいかけてでも「完成」させたいと思っています。

↑ 今年もコーチという事で参加させて頂きます__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

 

年末年始を挟んで、2013年度初の開催ということで、この間に培った何かしらの経験というものがフィードバックされ、更に良い物になるのではないかなどと思っています。

人それぞれ置かれている状況は異なるので、こうして直に質問や相談が出来る場というのは非常に有用だと考えています。

# 個人的には僕はヨシナさんの所に行きたいw

先ほどの白本を片手に参加されるといいのではないかなと( ´ ▽ ` )ノ

 

冒頭で書いた僕の状況が、二週間後にどうなっているか…

続きはタスクセラピーで__ \ノ’∀ン ヒャッホウ


- スポンサードリンク -