fitbit charge HRを買ってきた

投稿日: / 更新日:

実はfitbitは三代目になります。

これまでの遍歴はultra(直ぐ無くした)→one(結構持ってたけどやっぱり無くした)→今回のcharge HRです(^_^;)

Fitbit charge HR

買ってきておいてなんですが、最近はiPhoneのヘルスアプリなどでも歩数などは計算してくれるので、敢えて別のガジェットを買う必要性は感じていなかったのですよね。

特に、fitbitはコンパクト過ぎて無くしやすいというのが過去二回の経験でw

 

今回僕がcharge HRを買った理由は以下の二つになります。

  • 着信通知対応
  • 心拍計を身につけておきたかった

後者の理由が若干割高になるHRを選んだ理由です。これが無ければ無印chargeだけでも…んー、そしたらもしかしたら不要だったかなぁ(^_^;)

 

Fitbit ultra/oneとの違い、スマートウォッチとの差分

何気にAndroidWearのSmartWatch3を持っていたりしますw

fitbit chargeとsmart watch3

記事書けよって話ですが、そんな訳で、AppleWatchを買えなかった腹いせとかそういう訳では無いということでw

それらのスマートウォッチ(AppleWatch/AndroidWear端末)については、まぁ、仕事柄普通の腕時計をすることが多くて常用しないという結論になったのですが、ここでは詳細は割愛します。

 

比較対象としての、過去に持って居たultra/oneとの違いですが、腕時計型ということで圧倒的に 無くす可能性が無く、心配する必要が無い というのが非常に大きいです。ポケットに入れておけばいい、という気軽さは無くなりましたが、うっかり無くしてしまう可能性と比較すれば(´・ω・`)

反面、先ほど軽く書いておいた、他の腕時計…特にスマートウォッチとの関係が気になってきます。時計を付ける習慣が無い方は、気にせず新しいデバイスを腕に巻けば良いと思うよ!

僕は今のところ、左腕には普通の腕時計(or スマートウォッチ)を付けることにして、右腕側にfitbitを付けています。まだ数日ですが…気にならなくなる程度には慣れました。因みに、fitbitアプリで利き腕かどうかの設定があるので、必要に応じてここの設定は変更しておいた方が良いと思います(おそらく初期設定は非利き腕側になってそう)。

 

シリコンバンドの装着感は…ご想像通りというか、これから先の季節は汗でベタベタしそう。

簡単には取り外しが出来ない構造なので、こまめに拭いたりする必要はありそうです。後は腕の方に何か影響が無ければ…。

因みにサイズは男性ならLサイズ/女性にはSサイズが良さそう。店頭でパッケージが見れれば参考サイズが箱に記載されています。

 

機能的には満足したの?

実はまだ着信通知機能は使っておりませんw

ポケットの中にiPhone入れてて気づかない事が多いので、と思っていたのですが、実はそんなに使用頻度なかったのかしら(´・ω・`)

※一度だけ試しに着信させて見たところ、『一回だけバイブ→通知が表示されている』だけなので、普通に歩いてたりすると気づかない可能性とかもでかそうなんですが…

 

心拍数については、自分の安静時(≒睡眠時)心拍数が分かるようになった のが今後非常に参考に出来そう。

ガッツリとしたトレーニング的な事をすることは殆ど無いのですが、運動時の心拍数と安静時心拍数が把握出来ていれば運動強度を考えるのに良いとかなんとか…

もう少し定量的なデータ集めはしたいのですが、ここ数日の感じだと60bpm前後位というところで…良い方なのかな?

 

その他に気になるとしたら、充電については5日程度は保つらしいということで、余り気にせずに時折寝るときに外すくらいで良いのかもしれません。

シャワー/風呂とかのタイミングで軽く継ぎ足し充電しておくとかでも良いのかもしれませんけどね。

※継ぎ足し充電の是非とかは僕は余り気にしていないので

 

# HR付きが心拍計ありで無いのが心拍計なし、紛らわしい…


- スポンサードリンク -