iPhoneのホーム画面をさらしてみる

投稿日: / 更新日:

【企画?】iPhoneのホーム画面を見せてくださいに参加してみる!

 

iPhone Home 2010-09-16 21:12 壁紙はせっかくなので今年いっぱいくらいはハヤブサでいこうかなとw
Dock部分の感じとか、設えたようにピッタリな感じがお気に入り。
ただ、全体として...まだまだ整理する余地がある気がしていて、実は今の状態はしっくりとは来ていない。。。
もうちょっとどうにかしたいところ(悩

画面だけ説明してもアレなので、自分の主な使い方を。
日常的にはタスク・RSSフィード・Twitterなどの確認はだいたいこれで。
後、ちょっと出かける時にマップとか乗り換え案内の確認とか。

実はiPhoneを使って何か書く様な作業はメール含めて最近は余りやってません。
基本、PCが近くにある(or Macbook air持って出かけてる)環境なので、キーボードの方が早くて...

と、おそらく数多のiPhoneユーザに比べると比較的軽い使い方なのではないかなとw

とりあえず、アイテム紹介として左上から順番に軽く説明します。

一段目

カレンダー
実は日付確認に使っていますw
Folder: Navigation
出かけた時に気になる物などがここに
カメラ
何か撮りたい物があった時にすぐ写真を!
Folder: Tasks
タスク管理関係とか。メインはOmniFocus

二段目

Folder: Reference
辞書とかInstapaperとか、調べ物のイメージ
Folder: Lifestyle
食べログ・ぐるなび等々
Folder: Tool
標準の時計とか計算機などのツール類
Folder: 仕事効率化
Dropboxをはじめとしたツール類

三段目

GoodReader
暇な時に見る読み物などを突っ込んでます
Sleep Cycle
睡眠時間のトラッキングを、目覚ましかねて
TwitBird
おそらく最近もっとも起動頻度の高いものw

Dock

Folder: Comm
電話・SMS・メールなど、他人へのコンタクト
Refills
スケジュール管理(でもメインはほぼ日手帳...)
Safari
...説明不要ですよね?
Evernote
ちょっとしたメモ・写真のクリップとかは全部これで

余り他にやってる人を見かけないんですが、Dockのフォルダがちょっとしたこだわりのポイント。
「誰かに連絡しよう!」と思ったときに、とりあえずここを開く。
後は、「昼間で仕事中かもしれないから、メールにしよう」とか「もう家に帰ってる時間だろうし、電話でいっか」などなど、頭にフッとよぎる方針に従って対応するアプリを起動すると。
これがちょっと、ロス無く動ける感じですごい気持ちが良いw
それと、フォルダに纏めることで電話・SMS・メールの着信数が合算されるのも嬉しいところ!!


- スポンサードリンク -