楽天カードを紛失したときにやるべきこと

投稿日: / 更新日:

本日の出来事。

財布の中に入っていたクレジットカードは楽天カードな訳ですが、流石にクレジットカードは色々と怖い。

ということで、とにかくカードを止めることを最優先に対応しました。

 

もし、あなたがお持ちのクレジットカードが楽天ではなくても、いざというときの為に再発行の手順については再確認してみることをオススメします。

 

カードの再発行

とりあえず手順などはわからなかったので「楽天 カード 止める」などとして検索して、手続きに関するページを見つけました。

楽天カード: カードの紛失・盗難
不正利用防止のため、お手続きを早急に行う必要がございます。 コンタクトセンターもしくは、紛失・盗難専用ダイヤル(24時間受付)へ至急ご連絡ください。 その際にお手続き方法などを詳しくご案内いたします。 …

正直に言ってしまえば、ここを見て電話すれば事足ります( ´ ▽ ` )ノ
後は、電話で必要なことは全部聞いてもらえるのでw

 

フリーダイアルに掛けたら、番号操作なども無しに直ぐにオペレータに繋がる旨のアナウンスが流れて、しばらくしたらオペレータの方に電話が繋がります。

 

聞かれること

まずは照会の為に、登録されている個人情報を。

  • 名前
  • 生年月日
  • 登録している電話番号

もしかしたら細かい内容が変わるのかもしれないですが、この辺で…
カードの番号などの細かい情報は覚えて無くても検索してくれます。

 

そして、細かい説明などを聞いた後「停止」するか「再発行」するかを聞かれます。

 

停止と再発行

文字通り、カードの利用を停止するのか、再発行するのかですが…

いずれにせよ今まで使っていたカードの番号は使えなくなります。

 

そして、停止なら本当にそのまま停止。 再発行であれば、後日新しいカードが送られてくることになります。

 

この際、再発行手数料について聞き忘れていたのですが…後で調べてみたら楽天カードは無料ぽい?
ただ、この辺りはカード会社によって変わると思うので、気になるのであれば確認しておきましょう(^_^;)

僕の場合、そもそも紛失という過失なので、それで再発行手数料取られても構わないと思っていたので…

カードに関わる処理そのものはここで終了となります。

 

その他の処理

その後、盗難や紛失であれば、最寄りの警察署や交番などで届け出をする必要があるのですが…

僕の場合は、カードの再発行連絡をした直後に見つかった為、そちらの手続きは行っていません(^_^;)

 

見つかったから再発行までは…と少しは思わないでもないですが…
やはり、小一時間程度自分の手元で管理していない物になってしまったので、もし仮に悪意のある人に拾われていてカード番号とセキュリティコードをメモされていたら…などと考えると、やっぱり怖い(´・ω・`)

石橋を叩いて渡るという訳では無いですが、やはりここは自戒も込めてキチンと再発行の手続きをするべきだと思います。
僕の場合は、手続きした後に見つかったので、もう再発行を取りやめるというのも出来ない状況だった訳ですがw

 

まとめ

キチンと財布の管理などが出来ていて&普通に使っている範囲では、「紛失」という非日常の状況に陥ったときにどうすれば良いか、検討もつかないと思います。
僕の場合も一緒にいた友人に勧められて初めてカードの停止という作業を思い出しました(^_^;)

電話一本 5〜10分程度で終わる簡単な作業で、カードの不正利用などの不安から解放されます( ´ ▽ ` )ノ

いざというときにパニックにならない為に、自分が使っているカードの停止方法などを、一度確認してみてはどうでしょうか?

 

しっかし、見つかったときのうれしさって、これ以上ないってくらい本当に嬉しいよね__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

 

お騒がせ&ご迷惑をおかけしました。また、色々とご協力どうもありがとうございました>関係者各位


- スポンサードリンク -