ルンバ置き場に目隠しを

投稿日: / 更新日:

03roomba_base1.JPG

引越して以来、根本的にシンプルになるように…ということを目標に家の中を少しずつ整理していて。

基本的に掃除機掛けは殆どしていません。

全てルンバにお任せする方向ですw

# 先月あたりはルンバが走行不可能な状態が長く続いて部屋が色々ぐちゃぐちゃだったorz

 

が、ルンバのベースステーション周りは余り掃除してくれないので…その周囲のホコリとかが少し気になってました。

色々と検索してたりすると…あんまり情報が無いのだけど、ルンバのベースステーション周りって結構気になるポイントみたい。

そもそもベースステーションに電源コードを繋げなきゃいけないので、ACアダプタ置き場とか諸々考えなきゃいけないのよね。ってことで、実は意外とベースステーション周りは雑になりがち。

普段目に付かないところに収まって欲しいなぁ…ということで、目隠しを設置することに。

 

目隠しを外した状態(いわゆるビフォー)

03roomba_base2.JPG

↑ ちょっと画像小さめなのでわかりづらいかもですが(大きくしたらグロ画像やで)、この辺りは結構汚い感じが目に付きます。

 

ので、冒頭の様な感じで丸っとカバーする様にしてみました。

ホームセンターで適当なサイズ(450mmx300mm)の板を買ってきて&150mm位の幅がある板で足付け( ´ ▽ ` )

結果的に奥行き300mmで2/3程隠れる状態になったのだけど…この状態だとボタンが押しづらいwww

# 最近の機種だとリモコン操作可能なのとかもあるから、そういうのでなければ毎回起動するときちょっと大変

 

足が薄めの板なので余り重量も掛けられないのだけども、今のところは上に置く物もないので小さなライトを置いてます(これそもそも電源繋がってないというねw)

上にカラーボックス的な感じの小さな収納とかでも置いてみようかなぁ…これは少し今後の検討にしよう。

 

ちょっと試してみた感じでは、この状態でも無事にベースステーションに帰還してくれそうだけども…もう少し運用してみないとわからないかな。

とりあえず、ぱっと見で気になるところに目隠しが出来たので今日は満足(゜¬゜)

# 年内中には大掃除でこの辺色々引っ張り出して&綺麗にするまでは、現時点で溜まってるホコリやらなにやらも一緒に目隠しw


- スポンサードリンク -