タスク管理したくないからタスク管理している

投稿日: / 更新日:

究極を言ってしまえば、何も考えずとも事がなされている状態は理想なのですが、そこまで行ってしまうと主体は何なのかがわからなくなってしまうわけで…

# 自分が何もしなくて良いところまで行けば究極の自動化なのだけど、そこまで行ったらやる意味があるのか?という。

かと言って、何もかも自分一人でやり切るのは面倒臭い事この上無いので、何かに任せることが出来るなら任せてしまいたい。

 

タスク管理などはその最たる物で、僕の場合はOmniFocusに任せることである程度楽をしています( ´ ▽ ` )ノ

 

管理するモノ されるモノ

「管理する」という言葉は曖昧なものです。

具体的に何をすればいいのか、もう少し砕かないことにはそれだけでは行動に移せないのだけど、何と無く良く使ってしまう気がします(^_^;)

 

「管理される」のは何らかの行動であると仮定した場合、その為に管理する内容はその行動に依存します。

いつどこでだれがなにをどのように管理するかに依って「管理する」という言葉は違う意味を持つと感じられるからです(´・ω・`)

 

だから色々な行動を捉える為に受け口を広げて汎用的にするには、ある程度曖昧に捉えるしかない事になります。

 

受け口を広くしておいて、それから状況に合わせてツールなどを配置しておけば、後で色々と拡張しようと思った時に楽です。

でないと、その状況の合わせたケースバイケースな対応方法を事前に考えておく必要があるという事になってしまうから(^_^;)

 

もちろん、それはそれで上手く行く場合も多いです。

例えば「職場に向かう電車の中で新しいタスクが思いついた」というシチュエーションで、何をどうすれば自分が最も望ましい「管理された」状態にできるのか?を考えておけば良いだけなので…

僕はそれが面倒だと思っているだけでw

# 僕の場合は、iPhoneのOmniFocusで新しいタスクを追加しておくだけ、で大抵の状況は賄える

 

僕は管理をしたくない

いちいちわざわざ、今日は何をやらなければいけないとか、どこに行ったらこれをしなければならないとか、それら全てのタスクを覚えているのは疲れる(´・ω・`)

こういうのは「疲れた」とは間違っても言わないツールにやってもらうのが最善です。

 

なので、OmniFocusに頭の中身を預けて、最低限必要な行動はリマインドして欲しいのです__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

僕のやりたい事&やらなければならない事などは全てOmniFocusに「管理してもらいたい」と思っているというのに等しいことになります。

 

そういう意味で僕はタスク管理をしたくないのです( ´ ▽ ` )ノ

 

僕がしたいこと

例えば一時間ほどの空き時間がある場合に、そこで何をするのか、その時の気分で決めたい。

それが過去の自分であったとしても、今の自分ではない誰かに、今の自分の行動を決められるのは嫌なのです(^_^;)

 

時間が常に流れて行くように、僕らを取り巻く環境は——その前に実行したタスクの結果は、自分が行動したものや周りの誰かが行動したものを含め常に状況が更新され——変わって行きます。

その時に判断する為に、一番最適なのはその時の自分であると思うので、とにかくその時の判断はその時の自分に任せたいのです( ´ ▽ ` )ノ

 

もちろん、そうして決めたことで失敗することもあるかもしれないけど、それはそれでその時に決めた行動であるので諦めが付きます(´・ω・`)

# 事前に決めていても同じ行動していれば結果は変わらないはずなので、「その時に決める」と「事前に決めていた」決断に身を任せれば良いというかw

 

その時に色々なことをさて置いて集中したいものだけに集中するためには、やはり何処かしらにその他の物事を置いておく必要があります。

それは手元のノートや何らかのツールで良いので、これもやはりOmniFocusに預けています( ´ ▽ ` )ノ

# 職場の情報はいれていないので、職場の情報はまた別の管理方法になってます

 

結構いい加減な性格をしているので、これが上手く回っている感もあるんですけどねw

# 先月の出張とかでかなり崩れ切っていたのが、ようやく最近立て直せてきたくらい(^_^;)

 


- スポンサードリンク -