ClipMenu使いは要チェック!キャッシュ(?)が肥大化してるかも

投稿日: / 更新日:

PCはMacとかWindowsとか、OSに限らず日々色々なファイルを保存しているので、気がつくとディスク容量がパンパンになっていることが良くあります。

今メインで使用しているMBAに乗り換えてから約一年。

そろそろ色々と溜まってるだろうかなと思ったので、不要なファイルなどのチェックをしていこうかなと(゜¬゜)

 

写真や音楽・動画など、元から容量を食うことがわかりきっている物であれば良いのですが、それ以外のファイルで無駄に容量を取っているものは削除しておきたいところです。

なんか便利なユーティリティがあればそれ使うのだけど、探すのが面倒なのでちまちまと手動で探して削除していますw

 

$ du -sh *
1.2M     Backup
282M     Desktop
5.8G     Documents
 28K     Downloads
2.1G     Dropbox
 29G     Library
 15G     Movies
 10G     Music
 48G     Pictures
  0B     Public
4.0K     bin
136K     prc-ecma
 44K     test_codes
1.4M     tmp

で、気がつけば~/Libraryのサイズが29GB(^_^;)

この辺からやっつけて行こうと思います。

 

$ cd Library/
$ du -sh *
304K    Address Book Plug-Ins
 24G    Application Support
  0B    Assistants
(略)
$ cd Application\ Support/
$ du -sh *
2.5M    AddressBook
112K    Adobe
4.0K    Air Display
 80K    Alfred
  0B    Aperture
  0B    Apple
 38M    Applied Recognition Inc.
4.0K    Automator
 32K    BathyScaphe
5.5M    Bento
 87M    Chromium
 11G    ClipMenu
  0B    Coda 2
  0B    Console
 60K    CrashReporter
(略)

んー、ClipMenuが11GB!?(゜¬゜)

27clipmenu1.png

確認してみると、なにやら不可思議なファイルが大量に転がっている…

 

ここで、ClipMenuから履歴の削除などを実行してみてもサイズが変わらないようなので、何かキャッシュ的な物が削除されないまま残っている物と判断。

一端ClipMenuを終了してから、このファイルを削除してしまうことに( ´ ▽ ` )ノ

27clipmenu2.png

削除完了後、まだ許容出来るサイズに収まったので良しとすることにw

 

MBAなどのSSDしかなくてディスク容量が厳しい環境では、ちょっとこの辺りのファイルサイズの肥大化(と言って良いのか?)は気になる所。

僕にとってクリップボード管理ソフトとしてClipMenuは外せない感じなので、ちょっとこの辺りで手間が掛かる程度は問題無い範囲( ´ ▽ ` )ノ

# んでも、定期的に勝手にチェックして削除してしまうツールか何か作ってしまおうかなぁw

※この辺りの手順はおそらく非公式なので、実行してみる方はくれぐれも自己責任でお願いします

ClipMenu: Mac OS X 用クリップボード管理ソフト - ClipMenu.com
ClipMenuは、プレーンテキストから画像まで、8種類のクリップボード形式を履歴として記録可能な、クリップボード・ユーティリティ。 …


- スポンサードリンク -

こちらの記事も一緒に読まれてます。