日次レビューで確認したいのは「物」ではない

投稿日: / 更新日:

毎日やる日次レビューについて、色々考え直してみようかなぁと思っています。

別に問題があるとか、上手くいっていないという訳では無いのですが(^_^;)

 

なんとなく、見返して再構築したくなったので。

 

今やっていること

今までに確認していた項目を並べてみると…

  • 手帳でスケジュールを確認
  • その日やるタスクリストの確認
  • INBOXの処理

大まかに書くとこんなもの(゜¬゜)

 

まぁ、とりあえずその辺にある「物」を見る様な感じで確認しています。

 

再構築しようと思ったこと

おそらく、確認する物については余り大きな差分は無いはず…

ただ、ちょっと次の項目を明確に確認したいと思ったのです( ´ ▽ ` )ノ

  • 昨日やったこと(40%)
  • 明日やるはずのこと(20%)
  • 今日やるべきこと(40%)

大まかなイメージとしては↑の項目を括弧内の割合で考えています。

とはいえ、実際に細かい確認をするのは、基本的には夜寝る前になるので…今日・明後日・明日になるかな(^_^;)

 

昨日やったこと

文字通り過去に「やったこと」なわけですが、これは当然ながら「やるべきだったけどできなかった」等も結果として含まれます。

その場合、当然そのタスクは「先送り」されている訳ですが、関連するタスクなどに影響する場合、その全体的なリスケジュールもやらなければならなくなります。
その辺りの情報の整理を纏めてやりたいな…と。

もちろん、その日やるべきことを全てやり終えたなら、このフェーズは単にニヤニヤして終わるだけです( ´ ▽ ` )ノ

 

明日やるはずのこと

次に、先に未来のことを。

「今日」を考える場合、次に影響を受ける「明日」の事を忘れることは出来ません。

なので、「明日」までに必ずやらなければならないことがあるか?を確認しておきます。この辺りは週次レビューで予め適当に整理出来ているのが前提で、余り細かいことは考えずに本当に確認するだけで終わるので、少し軽めになります。

もしかしたら「昨日」やった結果でリスケされているかもしれないので、週次レビューで確認したからもう見ない、というのは少し危ない(^_^;)

 

今日やるべきこと

過去と未来を確認したら、これから注意をはらうべき「今日」の事を確認します。

実際の所、一番確認したいのがココなのです。

 

もしかしたら昨日の結果でリスケされた影響を受けてるかもしれないし、明日の準備の為に必ずこなさなければならないことがあったりするかもしれない。

何も無ければ「いつものように」過ごしていれば良いはずだけど、次の日の予定次第ではちょっと繰り上げて動かなければならないことがあるかもしれない。

そうした細やかな部分を拾い集めるフェーズになります。

 

一通り確認し、簡単に自分の頭の中で一日のリハーサルなどをしておけば、その日一日トラブルが無ければ上手くいくはずでしょう( ´ ▽ ` )ノ

もしも何故か上手くいかなかった時は、気づかなかったかもしれないけど、きっとトラブルがあったのだろうw

 

確認したいのは物じゃない

物理的にINBOXやタスクリストを確認することになるのは今までと変わらないとしても、僕が毎日(/毎週/毎月…)確認したいのは別に物では無いわけです。

だから、きちんとそれを明確に分けたレビューをしたいな〜と思ったのがこの考え方の発端(゜¬゜)

 

七つの習慣の「役割」毎に、というアイデアもあったのですが、僕の場合はこの辺りが曖昧で(^_^;)

そっちで考えていると、いつまで経っても考えたままになってしまいそうなので、まずはフォーカスしたい期間について考えることになった訳です。

 

結局の所、わざわざ面倒くさいタスク管理などをしているのは、その日一日の出来事をストレス無く過ごすためと考えると、やはり「その日」にフォーカスするのが良い事になります。

「その日」にフォーカスする為には、自然の結果として「前の日」と「次の日」について考えておかなければ、そこが綺麗に繋がらずに、別のストレスになってしまいかねません。それは流石に本末転倒( ´ ▽ ` )ノ

 

とはいえ、未だ単なるアイデアである部分も多いため、とりあえずは手帳などに書き出しているだけなのですが(^_^;)

それでも何もしてなかった頃に比べれば、その日に考える事は変わってるのではないかななぁと感じてます。

# 来週くらいになってまた全然違う事を言い出していたらすいませんw

[2012-06-17追記]
「明日」という設定は、若干短すぎたかなぁと思い直してこちらにそのことを書きました( ´ ▽ ` )ノ

 

その他にも、何かこれを振り返ると良いよ〜というアイデアがあれば、是非教えてください。大絶賛募集中でありますw


- スポンサードリンク -