形から入る

投稿日: / 更新日:

02bycycle.jpg

近距離の移動などで自転車を使おうかなと思い、思い切ってロードバイクを購入してしまいました( ´ ▽ ` )ノ
とはいえ、ロードバイクと呼ぶのも少し躊躇われる、入門用の安いやつなのですが(^_^;)

思えば、スノーボードなどで初期投資が必要な趣味でも、早い段階から自分の道具を買っています。
社会人で一定の収入はあるし、独身で趣味にお金を使っても文句を言う人はいないので、僕は結構形から入る派なのですw

 

趣味のものって初期投資が必要な事が多いのですが、楽しむ為に必要な費用なのだから、やると決めたら初期投資は惜しまないのが良いのかなと。きちんとやればそれ相応のリターンがあることは確実です。

一つは「趣味を楽しむことそのもの」という体験。
一つは(何か道具を使う物なら)「体験を想起することが出来る」その物。

もちろん、自分なりにメリット・デメリットを検討した結果でそうしている事なのですが。

ということで、思いつくままに並べてみます( ´ ▽ ` )ノ

 

モチベーションアップ

わかりやすいところですが、何より「自分のもの」がいつでも目につく場所にある、というのはモチベーションアップに最適です( ´ ▽ ` )ノ

今も、居間にあるピカピカの自転車(本当は玄関に置こうと思っているのだけど、先に片付けないと置けないので暫定的に置いている)を見て、仕事が無ければ昼間に河川敷のサイクリングロードでも行きたいんだけどなぁとか考えていたりします。

 

愛着がわく

やはり自分で選んだ「自分のもの」に対する愛着はかなりあります。

これが借り物だと、愛着の前になんとなく疎外感(?)の様な物を感じてしまうので、先ほど挙げたモチベーションを下げてしまうことにも繋がってしまう懸念があるんです(^_^;)

 

遠慮無く使える

愛着の話と近いのですが、自分で買って&自分で使っているものなら、傷が付いたとしてもその傷そのものに愛着がわきます。

壊しても誰に文句を言われることもありませんし、自分の物なので遠慮なく使えます。

 

初期投資の金額

物次第ですが、楽しめるかどうかわからないものに高いお金を掛けるのは、一種の賭と言えるのかなと(^_^;)

今回僕が自転車を買うまでに、思いついてから決定するまでには二ヶ月かかりました(短いけどw)

その間、ちょこちょこと情報収集(ネットや本など)をしてみたり、自分が本当にできるかどうか、時間という初期投資をした上でさらにやってみたいと思えるか、は非常に重要なのかなと。

どれだけ使えるか?

購入してからどれだけ使えるのか、期間に対する金額でそれが自分の中でペイできるのかどうかは非常に重要です。

例えば1年くらい使えれば良くて、月間1万円使っても良い、と思えるなら12万円は許容範囲なわけで。期間や月間の予算が増減すれば、当然使える金額も増減する訳です。

 

置き場所の確保

再現なく趣味に投資してしまうと、物の置き場は本当に問題になりますorz

事前に物の置き場所を確保できるか or 最悪貸し倉庫などを借りる金額なども初期投資・維持に必要な予算として考慮する必要があります。

 

ということで

他にも色々と考えた気はするのですが…

結論として「欲しかったから買った」が一番しっくりくる…結局は物欲だった気が…orz

 

とは言え、初期投資の金額の所で書いた様に、本当に決断するまでに時間をおいて色々と考えた(気持ちが萎えるかどうかも判断した)上でのことなので、後悔する気はありません。
# むしろ、1年後くらいに嵌ってもっと高い物を買ってしまいそうで怖い(上手い下手とか関係なく良い物が欲しくなる物欲病により)

 

そしてFacebookやブログに書いて、もう引くに引けなくなる状況になりましたということでw

 

 


- スポンサードリンク -

こちらの記事も一緒に読まれてます。

Anchor UR-7(2012)をClarisに換装

ロードバイクの車輪の外し方