実行したいタスクの旬の時期

投稿日: / 更新日:

先日締め切りがあるタスクについて考えてみた訳ですが、逆に締め切りが無いタスクはどうなのか?

またちょっと考えてみることにしました( ´ ▽ ` )ノ

 

締め切りが無いタスクということで、所謂タスク管理ツールで開始や終了日時/時刻を設定していないタスクが対象になります。

で、終了日時/時刻を設定していない理由は色々とあると思いますが…

少なくともタスク管理ツールに入れて管理しようとしている時点では、第四領域のどうでもいいタスクでは無いはずです。
その時点での自分にとって、期限を設定していない=緊急ではないけども、きちんと管理しておきたい=重要であるタスクなので、これらのタスクは第二領域に居ます。

 

その時点での、というのがポイントで…

レビューなどでタスク管理ツールを眺めていると、数ヶ月前に登録したはいいものの、その後実行する機会を逃し続けて塩漬けになってしまっているプロジェクトやアクションが発見されます。

そうして、レビュー時にだけ見つけるっていう時点でモチベーションを保っていない事が明白なのですが…

この辺りの取り扱いは、食材などと同じような扱いの様な気がしています。

要するに登録されているタスクにも旬の時期・賞味/消費期限があるということです。

 

つい昨日、TLで富士山がどうのこうの〜というツイートが流れていたので、ふと、登ってみたいなと思い、新しいプロジェクトを追加しました。

神奈川県にほぼずっと在住していたし、父方の実家が静岡だったりで、縁が無いわけではなかったのですが…今まで一度も行ったことが無いのです(^_^;)

人生経験として、死ぬまでに一度くらいは日本一の山の頂に立ってみるというのは、僕にとっては重要にしたいと思う事なので、第二領域のタスクになります。

 

現時点では、何が必要かもわからないので、プロジェクトのリストには「情報収集をする」というアクションだけが登録されています。

富士山登山の時期と山開き|初心者のための富士山登山

この記事を書くためだけに、念のための確認でちょっと検索したら良さそうな記事があったりしたので、この辺りを見て、必要な情報・道具などを集めてどうするか考えて…
今から8月くらいまでの数ヶ月スパンのプロジェクトとして、適度にバランスの取れた面白いプロジェクトになるでしょう( ´ ▽ ` )ノ

 

閑話休題。

富士山の話を若干引っ張りますが、流石に冬の富士山は無謀というか無理でしょう(^_^;)

そうすると、夏前の準備〜夏の時期がこのタスクの旬の時期ということになります。

この時期を逃したら、来年まで塩漬けにして時期を待つ以外にありません。

 

そして仮に、毎年塩漬けにし続けて、何十年も経過したとき…

はたしてその食材(タスク)はおいしく頂けるモノなのでしょうか?

 

もちろん、そういう嗜好があってもいいのですが、やはり賞味/消費期限というものがあるはずです。

ちょっと食材ネタではわかりづらそうなので、タスクとしての賞味/消費期限を勝手に定義してみます。

賞味期限
モチベーションを保ちつつ消化出来る期限
消費期限
プロジェクト消化しても、多分時期遅れになりそうな期限

…こんな感じになるのかな(^_^;)

 

富士山の話に戻ると、おそらく何十年も経ってしまえば、自分の体力的な部分でモチベーションを保つことが出来なくなりそうです。
※そうした年齢でもチャレンジしているような方も世の中には居ることは理解していますが、流石にそれは「ちょっと行ってみたい」程度のとっかかりであるモチベーションとは別物なので除きます

もっと言うと、体力的なモチベーション云々以前に、通常の生活にも支障が出るくらいに足腰が弱るところまで来てしまえば、それはもう無謀な行為なので、消費期限切れと言わざるを得ないでしょう…

 

この辺りをそれぞれのプロジェクトに対して突き詰めて考えていくと、千差万別それぞれのプロジェクト毎の基準がありそうなので、細かい定義はちょと難しい(^_^;)

ですが、ある程度一般化した形で…

食材の旬と同じ様な考え方で、タスクにも実行するのに一番良いタイミングがあることにはなります。

ここで、賞味期限内のタスクなら、美味しくいただけるはずなので第二領域。
賞味期限は切れても消費期限内なら、普通には食べられるはずで第二領域。
消費期限が切れてしまったら、それを食べたらおなかを壊すので第四領域。
※とは言え、本当にその時の状況を鑑みて第二領域に居るかどうかは見直す必要があると思います。もしかしたら当初に考えていたよりも消費期限が早まっている可能性はあります

 

というか、根本的には、この辺りはレビューで見直すべき項目ですよね(^_^;)

登録直後には興奮していてわからなかったモチベーションの変化などを踏まえて、数週間〜数ヶ月単位のレビューで見直しをしなければ…

食材も保管方法次第で期限は変わる物だし、自分は常に変化している!と思う(思いたい)のであれば、少なくとも足下固める為にもタスク管理ツールのメンテナンス(レビュー)は重要orz

 

なんか、最終的に不思議な着地点に落ちた訳ですが、色々な事柄が絡み合っているものなので、もっと色々な検討事項を組み合わせたら又違う着地点に到達できそう(゜¬゜)

 


- スポンサードリンク -