Withingsの新しいアプリHealth Companionがちょっといい

投稿日: / 更新日:

日々の体重管理用に使用しているWithingsのWiFi Body Scaleを使っています。

 

で、ここ最近、確認の為にiPhoneのWithingsアプリを起動した際に、新しいアプリの案内が出ているのが気になっていました。

# 広告みたいで邪魔、という気分もあるけどw

↑ ということでダウンロードして試してみた訳ですが、これが結構手軽でよさそうなのでちょっと紹介してみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

今まで使っていたのもWithingsのアプリ(WIScale)がメインで、これで別に不自由していた訳ではないのですが、どうせ無料だしw

# 2013.9.22追記 WIScaleなくなってしまっていたのですね。。。

 

既にWiScaleで登録済みであれば情報がそのまま移行されるので、特に何もせずにあっさり必要な情報が表示されるように( ´ ▽ ` )ノ

10Withings1.jpg

↑ 最初の状態から、ひとまず体重の目標を設定してみた。

体重の増減などが簡単に確認できるようになったので、ちょっと確認したいだけなら十分な情報が表示されるように。

# 右下の編集ボタンから、不要な項目を削除することは出来ます

 

メニュー最初のへんな羽根だか林檎だかよくわからないアイコンでは、それぞれの健康面に応じた達成度が表示されます。

10withings2.jpg

↑ 詳細設定(?)の画面で、連携するアプリなどが確認出来る

# 心臓の辺りは、別に連携するアプリとか欲しいとも思ってないので割愛w

僕の場合、自転車乗るときに記録を取っているRunKeeperと連携して、その情報が活動面での達成度に反映される様になります。

# まだインストールしてから乗りに行ってないけどw

睡眠辺りの情報が、SleepCycleと連携してくれると嬉しいんだけどなぁ(^_^;)

 

10withings3.jpg

↑ 体重については、相変わらずのグラフ表示も可能。

# ただ、体脂肪率のグラフは見えなくなったのかな?

 

10withings4.jpg

↑ 活動について、RunKeeperから距離合計がグラフ表示可能。

これは新しく追加された形で、体重と合わせて比較することもしやすくなりそう。

 

このアプリはiPhone用なのでiPhoneではこのHealth Companionを使って、iPadでは従来通りのWiScaleを使うという運用にしようと思っています。

WiScaleじゃないと体脂肪率確認出来ないからね(^_^;)

でも、さっと自分のアクティビティを確認したいとき(iPhoneでみたい場合が多い)に見る情報としては、ダッシュボード画面で見れる情報だけでも僕は満足できるので、確認が非常に楽なのですw

 

この辺りの連携可能なアプリは既に色々とあるみたいですが、純正アプリでも選択肢が増えたのは良いことなのでは無いかなと( ´ ▽ ` )ノ

 

# なんとなく血圧計とか欲しくなる癖をどうにかしなければw


- スポンサードリンク -