ホーム画面で見るiPhone版OmniFocus1/2の差分

投稿日: / 更新日:

先日のiOS7リリースに合わせて、iPhone版のOmniFocus2もリリースされました。

# ところでこれ、リリースされるまでアナウンスとかありましたっけ?全然知らなかったよorz

UI周りは大きく変わった印象がありますが、基本的な操作項目などは全くといって良い程差分はなさそうです。

OmniFocus for iPhone画面の比較(1)

↑ ひとまず、ホーム画面上の配置を見比べてみることに。

※OmniFocus2では、最初に表示された状態から微妙に下にフリックすることで、検索などのツールバー(?)を表示しています

 

OmniFocus for iPhone画面の比較(2)

↑ 少し見辛いかもですが、単に並び変わった各項目に矢印をひいてみました。

そもそもOmniFocus1では項目の並び替えが出来るのですが、ここでは(ほぼ)初期状態のままで比較しています。今のところOmniFocus2では並び替えは出来ない様なので、OmniFocus1で使いやすい様に並び替えをしていた方は特に不便かもしれません。

 

その他の雑感として...

パースペクティブの設定で、スターを付けた項目がホーム画面に表示出来る機能は変わっていません(追加位置が微妙に変わっていますが)。

ちょっと残念だったのは、せっかく予測画面が少し詳細に表示出来る用になったにもかかわらず、ここで個別の日付に飛ぶ様な事も出来ない(ここで火曜日のタスクって何だろう?とその辺を押してみても、単に予測画面に遷移するだけで火曜日のタスクが表示されない)ことです。でもこれくらいなら将来のアップデートで入れてもらえるかもしれません。

 

OmniFocus for iPhone画面の比較(3)

↑ こちらは設定項目などの比較。ホームに戻るアイコン(一番左)と並び替えのアイコン(左から二番目)は当該項目がありません。

# もともと「ホームに戻るアイコン」がホーム画面にある(押しても既に画面遷移済みだから移動する訳ではない)意味はほとんどなかったですし、この画面構成だと並び替えも難しそうなので、不要な機能を削っただけという印象です。

こうしてみると、本当に単にUIが変わっただけで、その他の使える機能が変わったわけではないことがわかります。

 

今までのOmniFocus1も、UIとしては昔ながらのiOSアプリケーションとしてわかりやすいインタフェースを備えていましたが、今回のiOS7に合わせて順当な進化をしたのがOmniFocus2 for iPhoneです。

その他にも細やかな違いはありますが、今までのOmniFocus for iPhoneもそのままiOS7でも使うことが出来るので...現時点での価値はUIだけに限られる様な気はします。OmniFocus2 for iPhoneでレビュー出来るようになれば激推しするところですけど。

# 自分は、まぁ、お布施ということで購入しましたがw

 

OmniFocus 2 for iPhone
2,000円
(2013.11.03時点)
posted with ポチレバ

- スポンサードリンク -