フォトストリームに追加された写真をAutomatorで捕獲する

投稿日: / 更新日:

GrowlNotify.jpg

iCloudで追加されたフォトストリーム機能、なんとか上手くスクリプトとかと連携して使えないかなと思っていたわけですが…
軽くWeb検索してみた感じでは、とにかく実態がよくわからない(^_^;)

で、色々と試行錯誤(と某飲み会の時にヒントを頂いたり)した結果で、フォルダアクションで捕まえることが出来たので備忘録を( ´ ▽ ` )ノ
冒頭の画像がAutomatorで拾ったファイルパスをGrowlに投げた物です。

 

何よりもまず、Automator.appでフォルダアクションを作成しておきます。
最低限な物を並べて、最終的にRuby→growlnotifyというちょっと怪しい事をしていますw

GNFolder-1.jpg

これを適当な名前(うちはGrowl Notification.workflowとしてしまいました)で保存して、フォルダアクションの設定に入ります。

まず、Finderのメニューで「移動」→「フォルダへ移動…」で次のパスを入力します。

~/Library/Application Support/iLifeAssetManagement/assets

ここに pub/sub/watch と三つのフォルダがあるのですが、用事があるのは sub だけです。

GNFolder-2.jpg

コンテキストメニューから Folder Action Setup を実行します。

GNFolder-3.jpg

先ほど作成したworkflowと関連付けを行って有効にします。

この後、iPhoneなどで適当に写真撮影などを行ってしばらく待つと…
フォトストリームに写真が送られてきたタイミングでGrowlに通知が!!( ´ ▽ ` )g


- スポンサードリンク -