AutomatorでPDFを結合する

投稿日: / 更新日:

ちょこちょこっとした細かい作業だけど、重ねると面倒くさい作業。

PCを弄っているとそういうことが多々あるとき、Automatorで自動化出来ると便利なので、自分はかなりAutomator好きの部類に入るのではないかと( ´ ▽ ` )ノ

今時紹介する程の内容はないですが、とりあえず使っているワークフローを紹介してみよう、ということで。

 

いくつかのPDFを結合して一つのファイルにするだけのワークフローになります。

automator-pdf-combinate.jpg

ScanSnapなどで断続的にスキャンして(連続でスキャンすれば勝手に一つのPDFになるので)ばらばらになっているPDFを、一つのファイルに纏める時に使用します。

普通にA4サイズの書類だったり、はがきサイズだったり、そういう色々な書類を纏めておきたいときなどに使います。

というか、確定申告の時期なので、関連書類を纏めてスキャンしようとして、このワークフローが無かったので慌てて作りました(^_^;)

選択したファイルをAutomatorで処理するのですが、この際に「PDFページを結合」時点では、どこか変なフォルダに結合されたファイルが作成されます。
なので、それをデスクトップに保存して名前を変えるという一連の流れがまとまっています。

ところで、選択したファイルをどの順番で選択しているのかはよくわかっていないのですが、なんとなくFinderで並んでいる順番 or ファイルの名前順なのかなと思ったので、事前にオマジナイとして整理していたります(^_^;)
# それも自動化しろってね…


- スポンサードリンク -