タスクをどのように実行するか?

投稿日: / 更新日:

タスクをどのように管理していようとも、最終的にタスクを実行しないと、どんどんたまり続けるだけで決して終わることはありません。

その観点でのお話を、以前マインドハック研究会か東ラ研タスク管理分科会で @kazumoto さんがお話していたような気がするのですが…
なにぶん昨年(下手したら一年以上前)の事なので、うろ覚えです(^_^;)

ふと、そんな事を就寝前に思い出したのですが、実際の所自分は、余りタスクが実行出来ているという実感があまりなかったりしますorz

 

今、自分がタスクを実行するために、どの様な環境を作ればよいのか?ということは定期的に少し掘り下げてみた方がいいのかなと。

平日の夕方、仕事が終わってから気のおけない友人との飲み会の約束で出かけた。
その道中に突然友人から連絡があり、仕事の都合で予定がおしていて、待ち合わせの時間から一時間くらい遅れてしまうとのこと。
どうやら僕は一時間くらい時間をもてあますことになりそうだ。

例えばこんなシチュエーション。

今までだと、本屋やコンビニなどで適当に暇を潰していることが多かったのですが、できればこういう時間をもう少し有効に使いたい(^_^;)

 

以前、自分の持ち物についての記事を上げましたが、おそらくこの状況だと僕はPCを持ち歩いていません。

二時間くらい余裕がある or もともと一時間くらいの余裕があって作業をするつもりだったなら、おそらくPCを持っているのだろうけど…
なので、どこかのカフェでノマド的に作業する…というのは難しい。

愛用の鞄の中身を晒してみる #私の持ち物 - ksworks.org
結構嵩張る感じなので、PC持ちあるく程では無い時には適当に小さい鞄も使ってます。 …

一時間くらいの余裕だと、わざわざ家に戻ってPCを取ってくるというのも少し時間のロスが多すぎるし、必要があまりないときにPCを飲み会などに持って行くのに若干の抵抗感があります。
# 蛇足で言うと、持ち歩いて作業するぶんには、せめてシェルカバーなどを付けていないと破損が怖くて持ち歩けません。そういう意味で、最近iPad2も余り持ち歩かなくなった… PCで唯一ThinkPadなら裸で大丈夫だろうとは思っていますが、それ以外のPCだと嫌w

ということで、その場で持っているモノでこなすことを考えたいのですが、ほぼ確実に持ち歩いているのは、手帳とiPhoneなどの携帯類…

手帳を確認するとか予定の調整するとか、その程度の作業であれば、一時間という時間は長すぎる。

 

とすると、手帳の整理レベルでは流石に時間をもてあましてしまうことになります。

そんなわけで、時間見合いで手帳の整理やiPhoneの各種アプリで出来る作業を行うことになります。

 

ということで、現時点でその状況で使いそうなアプリと言えば…

OmniFocus 2 for iPhone
1,700円
(2013.09.22時点)
posted with ポチレバ

僕はタスク管理を全てOmniFocusでやっているので、少なくとも手を付けるべきタスクは全てこの中に入っています。

外出先でiPhoneでも作業出来るコンテキストを見て、出来る作業を実行すればいいはず。

最初に上げた、本屋などで暇つぶし〜も、ここでタスクを見た結果で、本屋に行く必要があるときにすればいいことのはず。

 

withEver
85円
(2013.09.22時点)
posted with ポチレバ

こまかい資料などは、基本的にEvernoteに入っているので、参照したい資料などを見るのに使用します。

場合によっては、OmniFocusのノート欄にEvernoteのノートリンクを貼っているので、そこから直接開くこともあります。

いずれにせよ、Evernoteで必要な資料 or 足りない資料を確認して、足りないモノがあれば調査するなどの判断に使用できます。

 

ATOK Pad
1,200円
(2013.09.22時点)
posted with ポチレバ

メモ書きなどをする場合、使い勝手が良いのと、Evernoteへの同期機能があるという二つの点でメリットがあると思うのでATOK Padを使います。

 

今思いつくのはこの辺りしか無いorz

こうして考えると、これだけで一時間の時間消化というのも結構難しい気がするので、もっと出来る事を増やす必要がありそう…

正直なところ、iPhoneでの”作業”は画面が狭いとかフリック入力とか面倒とかで余り好きではないのですよね…
面倒くさがってPCでやろうとする=PCを持っていない状況での作業を行わない=結局の所先送りばかりになっている気がします。

その辺りで、上手く作業できる環境を構築する必要があるというのが自分への課題ですね(^_^;)

 

この記事を読んで、もしこんな作業が出来るよ or こんなアプリがあるよ、というのがあれば是非教えてください( ´ ▽ ` )ノ


- スポンサードリンク -