2012/12現在の我が家のネットワーク構成

投稿日: / 更新日:

iX500を加えたことで、ついでに我が家のネットワーク構成とかをいじってみました。

06myhomenetwork.png

↑ 全体像はこんな感じ。

# こんだけ色々もの持ってるんだぜーって言いたいだけw

 

有線LANエリア

インターネットに接続するHome Gatewayからの有線LANのエリアは、まぁ、とりあえずつながってればいいや、みたいなw

 

WiFiルーターは自分の部屋にあるので、ハブ兼用ということで、無線が使えない or 有線にしておきたい部分を纏めています。

  • NAS(TimeMachineバックアップ/ファイルサーバ兼用)
  • Thunderbolt Display経由でMacbook Air使うとき
  • サブ機のMac miniを使うとき

 

厳密には、今現在はMac miniは全く使ってないのと、他にもノートPC(X60)があったりするのですが(^_^;)

 

無線LAN(5GHz)エリア

自分のよく使うモノだけ5GHz帯で接続していますw

  • iPhone5
  • iPad mini
  • Macbook Air(ディスプレイ接続しないとき)

06mba-wifi.png

↑ 転送レートは300Mbpsになっているぽいけど、まぁ、実際そこまででないよね(^_^;)

 

無線LAN(2.4GHz)エリア

5GHz未対応のものとか、その他のものとか…

  • iX500
  • WiFi Body Scale
  • 妹のPC&iPhone4S
  • iPad2(現時点では妹専用)

iPhone4S/iPad2は5GHz対応だった様な気がしないでもないけど、基点のルータから壁を越えた別の部屋からのアクセスが主だと思うので、2.4GHz帯ということで(゜¬゜)

# 兄妹仲が良いと評判の兄妹です。

 

 

先日、部屋の掃除とかをしている時に、唐突に設定とか変更したくなって纏めた訳ですがw

なんかまた一年後くらいにはここにぶら下がってる機器が入れ替わってる様な気がしないでもない…


- スポンサードリンク -