OmniFocus 1 と 2 は共存出来る

投稿日: / 更新日:

OmniFocus2のベータ版が来てから少しずつ使っているのですが、「慣れ」の問題などもあり、未だに現行バージョンのOF1も手放せない日々が続いています。

# 仕事の都合でどうしても新しい環境に一気に乗り換えてしまうリスクの方が大きいと考えざるを得ない感じなのです...(昨年末からずっと炎上し続けてる気がする...)

OF1とOF2の同時起動

ということで、色々と作業するときはOF1/OF2の同時起動状態で作業していたりします。

 

今までにOmniFocusを使って整理していたプロジェクトなどのメインの処理や整理などは、今でもOF1を使ってそのまま整理しています。

OF2で見たいのは新しく追加されたForecastビューで表示されるタスクの消化予定です。

それぞれいずれかで編集した場合、同期さえしてしまえばシームレスに編集状態が反映されます。

# 同期しなきゃ駄目、というのを余計な一手間と考える方は居るかもしれないけど...

 

共存させる方法は、 "アプリケーション" のフォルダにOF1/2のファイルを配置する際にそれぞれ名前を変えてしまえば良い、というだけの話になります。

その他の注意点は、OF2のファイル名は "OmniFocus" として、OF1側のファイル名は "OmniFocus 1.10.4" の様にバージョン名などを付けて「別名」にしておいた方が良いです。

これはそれぞれのファイルが自動更新するときに "OmniFocus" というファイル名で更新されるためで、現在頻繁に更新されるOF2が上書きされる可能性が高いからです。

# おそらく最初に何も考えずにOF1を "OmniFocus" としていた場合、勝手に名前が書き換わると思います

将来的にOF2の開発が落ち着き、更新頻度が変わった場合には最考の余地がありますが、少なくともベータ期間中はこの分類がおすすめです。

※うちの環境はOF1はパッケージ購入したものなので、AppStoreから購入された場合はまた別の条件がある可能性があります


- スポンサードリンク -