自宅にレーザーカラープリンタを置く日が来るとは

投稿日: / 更新日:

要するに、買った、という事です。はい。

OKI COREFIDO2 C301dn

つい数日前から自宅のプリンタの調子が悪く…

流石に黒インクのカートリッジを認識してくれない状況だと色々と不味いorz

 

実は今年に入った辺りからプリンタを買い換えようとは思っていたのですが(^_^;)

これまで使っていたbrotherのインクジェット複合機は既に7年近く使っていて特に不満があったわけでは無いのですが、何となくの物欲オンリーで買い換えたいな…とw

 

買い換えるにあたっての懸念点はいくつかありました。

  • そもそもプリンタ必要か?
  • ていうか電話(FAX)どうするの?
  • 予算は?

 

最初の懸念としては、そもそも利用頻度がそれほど高くないことです(´・ω・`)

基本的には月に数枚〜数十枚程度しか印刷しておらず、単に「あったら便利だから」という位の気持ちの様な気がします。

ネットプリントなどを活用すれば充分だし…

 

二つ目の懸念は、これまで使っていたのが自宅の電話機を兼ねる複合機だった為、プリンタの置き換えに伴い、同じような複合機にする or プリンタ単体を買うのであれば電話機を他に確保する必要がでてくることでした(´・ω・`)

てか、今時、固定電話必要なのかなぁ…

 

三つ目の懸念は、ひとまず購入を想定していなかったので、その為の予算を確保していないことです(´・ω・`)

そこそこ大きなお金が出て行くことになるんだよなぁ…

 

この辺りの懸念事項があったので、ずっと保留にしていたのにも関わらず、月末近くの色々と処理しなきゃならない時期を選んで壊れてくれたので、緊急に処理するべき問題になってしまったという(´・ω・`)

 

 

ひとまず用途を鑑みると、写真印刷はほとんどしないし、印刷するにしても量販店の自動印刷機とかの方が品質的にも満足な気がするから、そっちはそれでいいかな。基本的には所謂書類的な物だけだからインクジェットである必要はなし。とすると、レーザーの印刷速度はやはり魅力的なので、出来ればレーザーの方が良い。カラーで印刷する書類があるので、モノクロではダメ。

相場次第でカラーレーザープリンタにするか、諦めてインクジェットプリンタにする方向で機種選定を開始しました( ´ ▽ ` )ノ

 

比較2014’ トナー価格が安いA4カラーレーザープリンターの価格とおすすめ(前編)【2万円~:OKI・エプソン・キヤノン・ブラザー】:ランニングコストやトナー値段・品質面からのランキング:Windows 8.1&Mac 10.9 対応情報: モノマニア
5年という保証期間が魅力です。出張修理にかかる人件費を考えても、この価格帯で5年保証を付けるのはメーカーとしてリスクがあることです。しかし、それは、メーカーのメンテナンス性能への自信でもあります。

↑ 色々考えた結果、そこそこ保証期間が長い物で安い物を。

ランニングコストはこの際度外視にしてみました。たぶん自宅で使うだけなら、保証期間中に何度もトナー交換が必要な程の印刷をしないと思われるので、現時点では初期投資が低くなる方が優先かな。てか、それでレーザーカラープリンタが一万円台って凄い安く導入できるのね…。

普通に買い換え予定で考えていたら、もう少し上位機種を選定している気がするけどw

プリンタを買わずにネットプリントだけで済ませるなら、一枚あたりのコストも跳ね上がるし、コンビニまで出かける必要があるから面倒くさいという別のコストもある訳で…。

 

これに加えて、電話機(FAX)も追加で…だいたい2万強なら…。

…まぁいいか…orz

# 何気にJACOB JENSENとかの電話機にしようかなーと思ったりもしたけれども、FAXがね…。というか、自宅回線の意味って大半FAXの為だしね…。

 

ということで、4/25にamazonで購入→4/26到着で無事設置まで完了しました。

とりあえず、月末でいくつか処理しなきゃ行けない書類の印刷などに間に合ったので一安心__ \ノ’∀ン ヒャッホウ

 


- スポンサードリンク -